見出し画像

セツブンソウ

ボクの住む千曲市には
絶滅危惧植物Ⅱ類に指定されている
節分草セツブンソウ』の群生地が2ヶ所ある。

その内の1つは、長野県で最大級の群生地らしい。

セツブンソウの名前の由来は、ご想像の通り、節分の時期に咲くから。

ただ、長野県は寒いせいか、節分の時期から
だいぶ大分 遅れてますね (˃ᗜ˂*)


画像27

杏で有名な森地区から、山を越えると公園内の道路に繋がっている。
道路側面の岩の風景が好きで、わざわざ山を越える。
細い林道の為、車は ほぼ通らない。

ルート文字あり

しなの鉄道線 戸倉とぐら駅の裏に
キティパークという公園があり
その公園から 山道を少し歩くと群生地がある。


キティパークのキティって何だろうね・・・?
ハローキティはいないけど、天狗とうさぎとやぎがいるよ。
天狗の写真は撮って無いや(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

画像21

( • ~ • )モグモグ

画像22

( • ~ • )モグモグ

画像20

( • ~ • )モグモグ

画像23

( • ~ • )モグモグ!?

食べてばっかり(˃ᗜ˂*)(笑)




画像1

⇧ここの脇道に入って 山道を歩きます。
最初の駐車場から1つ目のカーブの所。

画像2

⇧地図

地図によると・・・
ヤマエンゴサク、カタクリ、アズマイチゲも自生しているらしい。
おや?ここは春の妖精スプリング・エフェメラルの聖地なのか?
4月にくれば一気に全部 見れるかな?



てくてくてくてく((((((( • ω •)

画像3

シダ植物の中を歩いて・・・((((((( • ω •)

画像4

針葉樹の中を歩いて・・・((((((( • ω •)

画像5

空が開けた((((((( • ω •)

画像6

もさもさ・・・p📷qω•,,´)パシャ

画像7

季節外れの抜け殻・・・p📷qω•,,´)パシャ

画像8

黒くてカッコいい葉っぱp📷qω•,,´)パシャ

やはり、自然の造形はアートですな( •∀• )



画像9

着きました(✌•◡•✌)





画像12

画像28

画像29

白い花びらは5枚・・・

実は、白い花びらに見える所はガクで
黄色い所が花びら らしい・・・Σ( • ω •  )え?

でも、言われなきゃ、白い所が花びらだよね( ºωº )?

だから、ここでは 花びらって表現するよ(笑)
その方が感覚的に解りやすいしね(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞



画像13

閉じてるとこんな感じ?
なんか、エリマキトカゲとか、恐竜みたいにも見える🦖
(え?見えない?笑)


画像14

開きかけ。

あれ?さっきのエリマキトカゲと、ちょっと違う・・・
もしかして、エリマキトカゲは、アズマイチゲなのかな?



画像28

じゃあ これが セツブンソウかな?
真ん中が伸びてきて花が出来るのかな?
知らんけどΣ( ̄ロ ̄lll)



画像28

開いた直後は 雄しべの青が鮮やか(上)
時間が経つと、青がだんだん白くなる(下)



画像15

カタクリの葉 発見。
開花はまだ これから🌷



画像24

花びらがたくさん(*>▽<*)  花びらが6枚( •∀• )



画像25

双子ちゃん発見( •∀• )

画像29

こっちの双子はケンカ中デスカ (?ω?)


飛び抜けた個性を探すのが楽しい。



画像30

あっちこっち向いて、福寿草とは違い
あまり太陽を意識していない ご様子。



画像17

にょきにょき- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

画像18

うじゃうじゃ(笑)

画像19

キラキラ✨


こんなにたくさん咲いてると本当に絶滅危惧植物なの?って感じですね。


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)