見出し画像

【じゃがいも④】芽かき&土寄せ

じゃがいもを4月上旬に埋めてから、だいぶ経ちました。
(やっと記事が現状に追いつきました)

じゃがいもを埋めるまで⇩

じゃがいもを埋めて15日目
土を押しのけて芽が出てきた(و•o•)و
そこから また 15日くらい
こんなに育った(o^^o)

埋めた後は 特に何もしていませんが
勝手に育ちました。


さて
芽かきって何・・・?
ですが 種を蒔いた後の間引きみたいなモノです。
元気なのを残して、他は引っこ抜きます。

芽かきをしないと、栄養が分散して小さな じゃがしか出来ません。
芽の数を減らすことで、大きなじゃがいもが出来ます。

何本残す?
今回は2本残し。実験的に、1通りは3本残しにしてみました。

芽かきのコツ
下の図ですが・・・

種芋の断面

まず、左半分 ☜
種芋から出ているのは1本。でも地上部では2本に見えます。
(厳密に言えば 3本に見えてるけど 笑)
今度は、右半分 ☞
種芋から2本出ています。地上部でも2本に見えます。

左みたいなパターンがあるので
判断しにくい場合は、少し土を掘って確認します。


さて
⇩あなたなら、どっちを残しますか!?

左の方が軸(茎)が太いですねー( ・`ω・´)

軸(茎)の太さは明らかに左が太いですが
中心から出ている芯芽に注目してみると
右の方が元気そうでしっかりした芽が出ています。

この場合、今後の成長を考えると
右を残した方が良いかもしれません(✌•◡•✌)

でも、まぁ、直観的に気に入った方を残す で大丈夫です(*´∀`*)


という訳で、芽をかいて行きます。

種芋が抜けない様におさえて
軸を引っ張ると・・・
スコーンっと抜けます
抜きましたー

おじいちゃんに、この芽かきした葉は食べれないの~?
と聞いてみたら、じゃがいもの葉はアクが強くてダメだそうです( ˘•ω•˘ )
残念(。•́︿•̀。)


土寄せ

既に結構大きく育っているので、土寄せも同時にやりました。

土寄せって・・・?
株元に土を寄せて 株の転倒を防ぎます。
じゃがいもの場合、いもの大きくなるスペースを作るという目的と
いもが土から外に出ると緑色になるので、それを防止する効果もあります。


収穫までに あと何度か土寄せして、あとは放置で大丈夫かなぁ~?
ストチューくらいはまくかなぁ~?


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)