見出し画像

【山ごぼう】山ごぼうは ごぼうじゃないの(*・ω・)?

ちょっと ごぼう育ててみようかな( ¯•з•¯)
って思ったけど・・・

ごぼうって長くなるから
きっと収穫が大変だよね~(* ´-` )

って思ってちょっと躊躇したんだけど( ¯•ω•¯ )

ミニごぼう とか短いのなら良いかと思って
野口のタネ オンラインショップをウロウロ見てたら
山ごぼうってヤツを見つけた💡

『信州方面では広く栽培されている』
『長さ3、40cm』

という事で、キミに決めた◓


ごぼうと山ごぼうって何が違うんだろう?
と思って調べたら💻

ごぼうに似てるから ごぼうって
名前に付いてるだけで
全然違う植物らしい(ºДº)💡 ←マタ ソーユーヤツ!

ごぼうは、キク科ごぼう属
山ごぼうは、キク科アザミ属

で、山ごぼうは、モリアザミの根っこ🌱
別名「キクゴボウ」「アザミゴボウ」
とも呼ばれるみたい。

生物分類学的階級
かいもんこうもくぞくしゅ 

もんとかこう
あまり馴染みが無くて良くわかんないけど
一番上のかいは植物界とか動物界とか🌼🐘
一番下のしゅは、品種ってことかな(´・ω・`)?
(リンゴで言う:ふじ・シナノスイートみたいなの?)

山ごぼうは
植物界 ⇨ 被子植物門 ⇨ 双子葉植物綱 ⇨ キク目 ⇨ キク科 ⇨ アザミ属 ⇨ モリアザミ(別名:山ごぼう?)



8月中旬

こんな種

種を蒔きました( •ᴗ• )੭

にんじんの隣に🥕
土は薄くって書いてあったので
にんじんと同じ蒔き方でやってみました( ^ω^ )
1か月でこのくらい🌱

畑の端っこで土がドロドロしてたせいか
発芽率が悪かった~( ¯•ω•¯ )
2か月でこのくらい🌱
1、2回霜に当てた方が
カリカリして美味しいとあったので
4か月後の12月の中旬に収穫しました(о´∀`о)
隣で作った人参と一緒に📷

長さが短いほうが収穫が楽~♪
って思ってはいたけど・・・
思ってた以上に短い(°ロ°)笑

そして量が少ない(;^ω^)
(少ししか種蒔かなかった&発芽率超悪かったから)
アク抜きの為
一週間ほど水に浸して・・・
お味噌に一週間漬け込みます( • ω •  )
本当は赤みそに漬けるらしいけど・・・
信州みそしか無い(ヾノ・ω・`)
量が少なくて
3日くらいで終わっちゃったけど
カリカリしてて美味しかった(*´꒳`*)

山ごぼうのレシピって検索しても
あまり出てこないんだけど・・・

山ごぼうは 普通のごぼうと違って
漬物用になることが多いのかなぁ~ɿ(。•ɜ•)ɾ???
(漬物ときんぴらくらい?)

☝この漬物も作ってみたかったんだけど
 量が少な過ぎた(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


長さが短いから収穫大変じゃないし
今年はたくさん種を蒔こうかな♪


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)