見出し画像

【大豆(枝豆)③】大豆にまで成長したので収穫しました( •∀• )

☝枝豆を食べまくった晩夏ψ( •∀• )

しばらく放置していた豆たちは
10月下旬・・・

🟡エンレイ大豆 枯れました(・_・)

いや、枯れていいんだけど(*´艸`)‪
よく見ると もう豆がサヤから弾けだしてる(°ロ°)

早く収穫しなくては!
枝ごと収穫して天日で干します🌞
干して乾燥する度に
豆が弾けて 勝手に落ちます(´°ᗜ°)


全部 自然に落ちるのを待っていれば楽なんだけど
次収穫する豆を干す所も無いし( ˘•ω•˘ )

仕方なく、手でサヤから出しました( •ω•ฅ)

サヤはちょっと つまめばパキって割れるんだけど
全部出すのには かなり時間が掛かりました( `•ω•́ ;)

丸1日 掛かったよ(;^ω^)
計測です(`・ω・´)

このスケールは1kgまでしか計れない(*´艸`)‪
2回目( •∀• )

🟡エンレイ大豆は 1.25kg採れました୧( ˃◡˂ )୨


状態の良いモノは(約1kg)
味噌をにしよう∩・д・∩
状態の悪いモノは炒って食べよう(∩˃o˂∩)

ちなみに・・・
紫になってるのは大豆紫斑病という病気らしい( *・ω・)
見た目がアレだけど 食べても大丈夫らしい( •∀• )

炒った大豆

大豆を炒るのは初めてで
洗って 炒ってみたんだけど・・・

歯が折れるくらい硬くてねꉂꉂ(˃ᗜ˂*)笑

調べてみたら、水に浸しておいてから炒ると
柔らかい炒り豆になるみたい💡

紫でも、特に味は変わらず大丈夫でした(∩´∀`∩)



🟡エンレイ大豆を退けて
スペースが出来たので
お次は🟢鞍掛豆(*ノˊᗜˋ*)ノ


エンレイ大豆の時
サヤから豆を出すのが大変だったから
おじいちゃんに聞いてみたら
「新品の靴で踏んずければいいんだ」
だってー(*´艸`)‪


ちょうど良いサイズのブルーシート無いな~(´・ω・`)?
買いに行くの面倒だし、どうしようかなぁ~
なんて思ってたら、たまたま行った工事の現場に
ちょうど良いゴミを発見💡(思考の物質化✨)

ブルーシートを包んであったブルーシート(ゴミ)(✌˃ᗜ˂✌)
豆を枝ごと包んだら踏み踏み♪
取れました(✌•◡•✌)
全部は取れないから最後は手作業だったけど
だいぶ短時間で終わりました( •ᴗ• )੭⁾⁾
計測~(•ω•`)

🟢鞍掛豆は 750g୧( ˃◡˂ )୨

もっとたくさん採れるかなぁ~と思ってたけど
枝豆で食べちゃったし こんなもんか(*´艸`)‪

鞍掛豆も 状態の悪いモノは炒って食べようψ( •∀• )

炒った鞍掛豆♪

今度はちゃんと水に浸してから炒りました🔥
半分に割れちゃってる豆の方が
カリッカリになってナッツみたいで美味しかった✨


とりあえず
今日はここまでヾ( •̀ω•́ )/

続きはまた来年(∩ˊ꒳​ˋ∩)
よいお年を~⸜( •ᴗ• )⸝

年が変わることとかに あんまり興味ないんだけど
一応言っておきます(*´艸`)‪


ありがとう(人´∀`*)