見出し画像

色々ギリギリだった(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞初対面( •∀•)人(•∀• )noterさんが来てくれたので長野を案内しました(•ω•`)o🏁

2023年 6月23日(金)

時刻はAM9:30を過ぎた頃

車のハンドルを握るボクは
ちょっと焦っていた。


グーグルマップに表示される
予定到着時刻は
伸びたり縮んだりを繰り返す。


ボクの車が駅に到着するのが先か・・・
とあるnoterさんを乗せた新幹線が先か・・・


大丈夫 大丈夫
橋さえ渡り終えれば もう渋滞は無いから。


平静を装い
間に合ったイメージを宇宙に投げる。



長野駅の駐車場・・・

もし、地上部が空いてなくて
地下へ停めるとなると
たぶん間に合わない。


地上の駐車場は
ギリギリ1台分だけ空いていた。


車を止め 駅内へ急ぐ。

新幹線改札から出てくる人たちが見える。


辺りを見渡したけど、知らない顔ばかり。
何とかギリギリ間に合った様だ。


その数秒後、改札の奥に
noteで見たことのある姿が見えたので手を振った。


らんみかさーん( •∀• )ノ"

(☝このまま このテイストだと
 多分 超長くなりそうなので ここで終了(*≧艸≦))



長野駅🚄

来てくれたのは
今、イギリスから一時帰国して
全国各地のnoterさんやご友人に
イギリスのお土産を届けながら
日本旅をする らんみかさん( ^ω^ )


長野駅は、最近改修して奇麗になったんですよ~
昔の長野駅は善光寺みたいな駅舎で素敵だったんですよ~
とか話しながら長野駅内を一通りご案内( •ω•ฅ)

昔の長野駅

長野駅の過去の姿が載っている
このサイトから写真お借りしました(人´∀`*)


さて、これから どこへ行くか?

ボクが考えた
本日の行先は2択・・・

善光寺やその周辺の散策
 八幡屋磯五郎の本店で
 オリジナルのブレンド七味を作るか

戸隠に行くか

(☝の他に 実は
 小布施もチラっと浮かんだんだけど
 今回は なんか違うと思って除外)


長野駅から近く
割と気軽に行ける善光寺に対し

公共交通機関だと
時間や現地での移動に制約のある戸隠


今日は車で移動できる状況だし
なにより 戸隠の方が
長野の魅力を存分に味わってもらえる
と思っていた(∩´∀`∩)

ただし、帰りの新幹線の時間的には
戸隠は厳しいかなぁ~(* ´-` )
とも・・・



らんみかさんに
今日の行先について お話しすると

もう「戸隠」のワードを
チラ出しした時点で
戸隠行きに即決定(*´艸`)‪笑



帰りの新幹線
ちょっと余裕をみてるという事で

ちょうど みどりの窓口の前にいたので
新幹線の時間を1本遅いのに変更してもらって
戸隠へ向かった🚙💨



よし、それじゃあ今日は
時間を有効に使って
いいとこどりしよう(  •̀ᴗ•́  )و


あ、今回 写真少な目です(人>ω•*)
カメラ持つと夢中になって写真を撮りだしちゃって
周りが見えなくなっちゃうので・・・⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄
今回は案内に全集中でカメラは封印 (ฅω<)
写真はらんみかさんの記事で見てね👍
見出し写真は らんみかさんの記事から拝借しました(^人^)


戸隠十割そば

という訳で、最初に行ったの
ちょっとお昼には早いけど
開店直後のお蕎麦屋さんψ( •∀• )


並ばず入店出来て
2人とも1日10食限定の
十割そばを注文 出来たヽ( •∀• )/
(十割そば ならグルテンフリー)


昔は 結構な頻度で
乾麺のそばを(小麦粉だらけの)
家で茹でて 食べてたんだけど

グルテンフリーを始めてから
全然 食べてなかったんだよね~(˃ᗜ˂*)
そば好きなんだけど~


そばが出てくるのを待つ間に
いただいたお土産を見てみる👀

お土産いっぱい(∗ᵔᗜᵔ∗)

本場イギリスの紅茶やチョコ、おつまみナッツ
そして、ポットハウスのジャム(∩˃o˂∩)♡
しかも2つも!!

このコメントがキッカケで お土産に買ってきてくれた(*ˊᗜˋ*)


そうこうしていると
十割そばが運ばれてきた(´,,•ω•,,`)

十割そば
まずは そのまま
お次は 塩で
その後 つゆで
薬味は最後に!
3分以内に食べるべし!!

海辺で食べる海鮮料理が美味い様に
戸隠で食べる戸隠そばは絶品(о´∀`о)

特に、つゆよりも
塩で食べるそばが
最高に美味い✨


らんみかさんへのお土産を
特に買って行かなかったボクは
お返しは 長野グルメでの
お支払いでしよう!
と思っていたのだけど

らんみかさんは ガソリン代だと言って
逆に ここでは ごちそうになった~ (ฅω<) 

ゴチになりました~(人´∀`*)ありがと~



さて、それでは
観光へ((((((( • ω •)




⛩戸隠神社

今回のルート
真ん中の蕎麦屋からスタート
中社➩門➩火之御子社➩宝光社

※本記事の写真は☝ここの写真と同じです(*ᴗˬᴗ)ペコリ

蕎麦屋を出ると すぐに中社なので
まずは中社を参拝(‐人‐)⛩

中社の一番近い駐車場が
ギリギリ1台だけ空いてた(*`∀´*)貴重な時間




次に奥社の有料駐車場に移動🚙💨


数日前まで天気予報が雨だったりして
お天気が心配だったんだけど
この日は一日中 曇りで助かったヽ( •∀• )/
(心配だったと言っても
 この日は絶対に大丈夫と思ってたけどね(*´艸`)‪)


前日は雨だったこともあり
湿気がより神秘的な雰囲気を漂わせる(´꒳`*)

そんな湿気のせいか
鳥の歌声が凄くクリアに響き渡る( *ˊᵕˋ*)

広葉樹と鳥の歌声に包まれた
心地よい参道

そんな鳥の歌声を聞きながら🐤
(特にホーホケキョが多い🐥)
門までテクテク👣


門までは徒歩15分👣
つまり往復で30分👣


見出し画像はここで撮ってもらったツーショット📷


⛩奥社&⛩九頭龍社まで行って
参拝してくると
プラス1時間以上はかかるので
今回はここで引き返す(੭・ω・)੭

門まで行けば
この杉並木の風景を見ることが出来る(*>▽<*)


さらに、もっと時間があるのならば
戸隠森林植物園の駐車場に停めて
植物園内を通って奥社を参拝し
鏡池にも行けると最高なのだけど( ^ω^ )


という訳で、門の周辺をウロウロして
写真を撮って駐車場に戻ってきました(o^^o)


そして

火之御子社

火之御子社は 規模も小さいし
もし 時間が厳しかったら
飛ばそうかと思っていたけど

駐車場もギリギリ1台分
空いていたので
サクッと寄ってから 宝光社へ🚙💨

宝光社
ここの杉たちが良いんですよヽ( •∀• )/


という感じで
戸隠神社の個人的オススメスポット
いいとこどりしたところで
戸隠を後にし、長野市街地へ戻る🚙💨



🍰グルテンフリースイーツ💕

ボクと同様
小麦が身体に合わない らんみかさん(・×・)

そんな2人が集まったら
そりゃグルテンフリーのお店に行くでしょ(*`∀´*)


って事で、長野市にある
グルテンフリースイーツ店
全てに行ってきましたヽ( °ω° )/
(と言っても2つしか無いけどw)

ココシュシュCocoChouChou
ローケーキ全味(5種)と
バターサンド全味(3種)
を買って

えにし
ソルガムスコーン全味(4種)
を買いました(o^^o)

(どちらのお店も
 イートインスペースは無し)


本当は、朝 買って行って
戸隠の鏡池でビニールシート広げて
食べよう!とか思ったんだけど・・・

ココシュシュは11時~
縁は14時~
で、ちょっと無理だった(*ノᗜˋ*)

でも、両方とも開いてる曜日だったのは運が良い✨



えにしのスコーンは
お土産にお持ち帰りにして

ココシュシュのローケーキとバターサンドは
凍ってた方が美味しいので(個人的意見)
近くの公園ですぐに食べましたψ( •∀• )


新幹線の時間が 結構 迫っていたので

味わう余裕も無いくらい慌ただしく
お口に放り込む形になってしまったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

本当
バタバタになってしまって
ゴメンナサイ (ฅω<) テヘッ


ゆっくり新幹線の時間まで
お話ししながら
味わおうᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
なんて思ってたのになぁ・・・(;^ω^)笑



長野駅は最初も最後もギリギリ(;´・ω・)

新幹線に乗り遅れるのは まずいので
出発10分前には駅に到着する様に駅に向かいました🚙💨

でもね~・・・
地上の駐車場が満車だったんですよ(;^ω^)

とりあえず らんみかさんを降ろし
「運が良かったら また後ほど」と言って
ボクは地下駐車場へ🚙💨

車を停め新幹線改札のある2階までダッシュヾ('ω'⊂ )))💨

なんとか お礼を言う事が出来て
ちゃんと お見送りが出来ました(o^^o)


帰宅🏠

今日は楽しかったなぁ~( *ˊᵕˋ*)
と思い出を振り返りながら
ふわふわ 家に帰ってきました🏠

そして、らんみかさんにいただいた
お土産を楽しみます(,,•ω•,,)

いただいた紅茶とジャム💕
縁で買ってきたスコーンを食べましたψ( •∀• )

めちゃ美味(о´∀`о)
この紅茶の風味は 初めて出会った風味でした(*`∀´*)


ジャムは毎日、炭酸水と共にψ( •∀• )

え?炭酸の気泡が付く所は 汚れている所なの?笑

このジャムは果肉たっぷりで
しかも果肉は厚みがあって
凄く美味しい(ง •̀ω•́)ง

これはもう
他のジャムは食べられないかも~(*´艸`)‪笑



という訳で

らんみかさんヽ( •∀• )/
とってもハッピーな一日をありがとう(人´∀`*)

ぜひまた長野に遊びに来てね~(≧▽≦)੭⁾⁾


☟らんみかさんの記事も併せてどうぞ~(  •ᴗ• )੭


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)