幸せ

今日はこれまでの朝を感じた。

ここ数週間調子が悪く、朝から起きれなかった。いや、起き上がっているのだがずっと脳が起きずにいて、それが1日続いていたのだ。

軽い頭痛や鼻水があり、台風が来ていたことも関係しているのか、はたまた風邪なのかと風邪薬を飲んだが、おしっこが蛍光色になっただけで何も変わらなかった。

薬局にはいり栄養ドリンクを買おうと考えるが、定期的に買うためまとめ買いの方がいいのか…?と悩み、薬局のポイントカードを確認しているとクーポンを見つけた。1000円以上10%オフ。そんな物がきっかけで買う予定のなかった錠剤を買った。これは何薬というのだろう?シミそばかす予防をうたっているが、小さめにだるさ疲れにとささやいている。とりあえずハイチオールCだ。

ちょうど頬骨辺りのシミも出てきた年齢で、どっちの理由でもいいかとなりその日の昼から服用した。

その次の日、久しぶりの朝が来た。これまでの朝だった。ここ数週間のものではなく。起きた。

完治とは行かないが、確実に半分が以前の朝だった。ベッドから降り、そこからの行動にノイズがない。ただいつも通りの朝なだけだが、心が踊ってしまい、祖母にもと2人分の朝ごはんも作っていた。時間はなく食べられてはいないのだが、時間もないのにオムレツなんかを作っていた。踊りすぎだ。ケチャップでニコニコマークを書いた。踊り狂っている。化学物質ばんざい。

時間は無いので化粧もせずに飛び出した。今の私は眉毛の処理をミスったので眉なしおばけである。ただ、昨日まではそんな顔じゃ、もちろん気分も落ちるため時間ない中化粧をし、そのせいでまた行動にノイズが入り、結局化粧してないに等しいくらい浮かない顔をしていた。

なのになんだこれは。眉なしだろうが平気で外に出れている。景色が映る。目が見える。輪郭がはっきりしている。

コンビニコーヒーが一段とうまい。

歳を重ねる事に幸せのハードルが下がっている。元々高くはないのだが。でもそれでいい。神様、いつもの朝をありがとう。あの時クーポンを与えてくれたコクミン薬局ありがとう。クーポンが使える税込1000円超えの販売価格ありがとう。ハイチオールC様、本当にありがとう。沢山幸せになりたくて、どんどんハードルを下げていく。空気が美味しいありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?