役に立てるか、楽しく読むか、心を震わせるか、全ては自分次第! 『2月の本、77冊』それと、「2024年2月の個別記事索引」


<2024年2月の個別記事索引>

『地政学から読み解く戦略物資の未来地図』 小山堅
『LGBTと家族のコトバ』 LGBTER
『美しく、強く、成長する国へ』 高市早苗
『鵺の政権』 朝日新聞政治部
『楽天で学んだ100%やりきる力』 廣田大輔
『すべては導かれている』 田坂広志
『最強の先読み投資メソッド』 土居雅紹
『高橋洋一のファクトチェック 2023年版』 高橋洋一
『天皇への道』 吉田伸弥 と、『明仁天皇と戦後日本』 河西秀哉
『名医・専門家に聞く すごい健康法』 週刊新潮編

<新刊、『天晴!な日本人』が刊行です!>

本日、拙著、『天晴!な日本人』が刊行です!こぞって購読下さい。
安倍さん、明治の傑物、昭和の軍人たちの魂を感じとってくれたら幸いです!!


<お知らせ>

来週、23日(金)は祝日で休みのため、2月21日(水)に返信を掲載する予定です。『フィスト・ダンス』は22日(木)に掲載します。皆さま、よろしくお願い致します。

<本文>

(12月1日記)

さて、2024年が始まって1カ月が経ちました。
皆さんが新しい年を迎えて立てた計画・目標の進捗状況はどうでしょうか?
既に三日坊主で、「またか」という人もいるかもしれませんが、なんのなんの、また戻ればいいだけで、三日坊主も92回やれば1年です。
ドンマイ、ドンマイ、カムバックです!
一つのことを習慣にするということにつき、俗に3週間、3ヵ月と言われています。初めの3週間、次に3ヵ月続ければ、日々の習慣になるということです。

自ら定めた計画・目標は自分との約束です。
誰も見ていなくても、天と己が知っています。
その自分との約束を破ることが常習になっているのは残念な生き方です。
人は、ほとんどが才能より、日々の生き方、習慣の力によってあらわされます。
これまではどうもうまくいかなかったという人、もしいたら、三日坊主92回の精神で、自分のために奮闘して下さい!
「成せば成る、なにごとも!」です。

<ノンフィクション 58冊>

『サンミュージックなお笑いの夜明けだったよ!』(晶文社)
付き人から副社長になった男の物語

MOCTモスト)「ソ連」を伝えたモスクワ放送の日本人』(集英社)
東西冷戦下、モスクワ放送内にあった日本課で働いた日本人たちを追ったノンフィクション

『母、アンナ』(NHK出版)
プーチン批判を展開して暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤの娘が母を書く

『行為主体性の進化』(白楊社)
生物はどうやって複雑な行動ができるようになったのか

『殺人者たちの「罪」と「罰」』(草思社)
イギリスでの殺人と裁判の歴史

『もう一人、誰かを好きになったとき』(新潮社)
複数の人と恋愛をするとは?100人に取材)

『科学革命の構造 新版』(みすず書房)
トマス・S・クーンの名著

『UFO vs 調査報道ジャーナリスト』(作品社)
UFOを確認、検証できない事情。何を隠しているのか

『穀物の世界史』(日経BP)
小麦を争奪する大国の興亡

『実力も運のうち 能力主義は正義か?』(ハヤカワ文庫NF)
能力主義は公平か、運とは何か?

ここから先は

2,657字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?