見出し画像

尖閣(せんかく)の知られざる歴史と、領土観! 『尖閣1945』 門田隆将(かどたりゅうしょう) 産経新聞出版


<『天晴!な日本人』が刊行になりました!>

拙著、『天晴!な日本人』が刊行になりました!
こぞって購読下さい。
安倍さん、明治の傑物、昭和の軍人たちの魂を感じとってくれたら幸いです!!


<本文>


(12月22日記)

テーマは、「尖閣諸島が日本領になった経緯及び、戦争末期にあった、沖縄と尖閣を巡る人間の奮闘の物語」でした。
門田さんのことは既に皆さんも知っていますね。今回も綿密な取材の末に叙述していました。
オビには、「この史実が中国の嘘にトドメを刺す」「知られざる日本人の勇気の物語」とありました。

目次の一部をざっと紹介すると、

最後の疎開そかい命令
水軍隊の誕生
阿鼻叫喚あびきょうかんの中で
あそこに行けば真水がある
飢餓の島
尖閣はなぜ日本の領土なのか
舟を造るしかない
赤い鉢巻の決死隊
奇跡ふたたび
救出船は来た
もう一つの悲劇
ありえない奇縁

などとなっていました。

本書で扱うのは、「尖閣戦時遭難事件」です。
これは沖縄でもあまり知られていません。
1945(昭和20)年7月から8月にかけての事件でした。

現在、ほぼ毎日、「お約束」のように尖閣海域に「無法」中国の公船が入ってきて、「ここは中国領だ」とデモンストレーションをしています。
日本は、「遺憾いかんだ」の遺憾砲での対応で、独立国のていをなしていません。

中国が尖閣の領有を主張し始めたのは、国連のアジア極東経済委員会(ECAFE)が、1968(昭和43)年に、尖閣海域に石油が埋蔵されていると発表してからでした。
尖閣領有には、拙著の『中国共産党大解体』(ビジネス社)に詳しいので、買わなくても、図書館で借りて一読して下さい。

1919(大正8)年には、中国福建省の遭難漁民31人を救助したというので、中華民国駐日本帝国長崎総領事から、尖閣の名が入った感謝状まで贈られています。

尖閣は沖縄本島から約410キロ、石垣島いしがきじまから約170キロ、台湾から約170キロ、中国大陸から約330キロの所にあります。
1945(昭和20)年7月3日、石垣島から台湾への疎開のため、2隻の船が航行していました。
第一千早ちはや丸と第五千早丸です。米軍侵攻に備えてのことでした。
そこに米軍の空襲があり、第五千早丸は沈み、一部の人たちだけが第一千早丸に救助されたのです。
この時、必死の救助活動をしていたのが、第五千早丸の機関長の金城珍吉きんじょうちんきち26歳でした。

ここから先は

3,778字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?