見出し画像

『農業』って文字、なんか固いイメージ

 noteを書くにも、youtubeを見るにも、私はよく「農業」というキーワードを検索する。しかし、私も農業をやっているのになぜか、農業という言葉を見ると固くて見る気が起きない(笑)

 画数が多くて、濃く見えるからかな?

ま、まぁ、農業は確かに奥が深いし、汚れるし、固い先輩方もいるし、お金かかるし大変なこともあるけれど、ほんの一部が大きく見えてしまうだけ。
毎日自然と一緒にいると、空気が違うこと・風が違うこと・雲が違うこと・地面の草にはたくさん種類があることなど、本当に色んなことに気がつく。

冬の空は澄んでいてとても青い

私は、私の農業を通してSNSを見てくれる人がほっこりしてくれる、SNS作りをしたい。時には、辛いー!って嘆くこともあると思うけど、それも、笑って乗り越えていきたい。

菊地えがお農縁 #ほんわかのうぎょう とでも名付けようか。ひらがなで「のうぎょう」だったら固くないかも!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?