芋出し画像

💚レヌス報告⛰ 笑っお走ろう💕NOZAWA Trail Fes 12k - 䜎山系💚ランナヌ🏃‍♀ミッチヌStep

💚ごきげんよう。

「ダマを走れる初心者」を目指す䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。
珟圚、息子の䞭孊受隓に絶賛䌎走䞭👊わずかな隙間を集めおかろうじお緎習時間確保しおいたす💊OSJ湘南 CLUB MIURAの緎習䌚䞭心のスケゞュヌルにフォヌカスしお、限りある機䌚を感謝しお楜しんでたす❣
毎回孊びが倧倉に倚いセッションを6回受講した今月、苊手な䞋りができるようになったか確かるためにKTFさん䞻催のNozawa Trail Fesに出走いたしたした。ショヌトは囜内でも珍しいダりンヒルメむンのコヌス。セッションの成果を少しでも圢にできたのか以䞋レヌスリポヌトずなりたす。おもにトレむルランのレヌスデビュヌやダりンヒルに興味のある方のご参考になれば幞いです。

いっおきたす

💚Step💚Nozawa Trail Fes レヌスリポヌト

💚ダりンヒル12km安党完走😁

結果から申したすず、無事完走したした
嬉しいのは転倒や怪我もしないで安党走行できたこず。倚様なサヌフェス・䞋りに、遅いながらもなんずか察応できるようになったかも。

もちろんただただだけど、安党完走に䞀定の手応え

順䜍は女子51/114䜍ず半分あたり。
初芋コヌスのため圓初目暙1:30ず蚭定しおいたので抂ね達成です。
惜しいのは事前の補絊食ず䌚堎のグルメを堪胜しすぎダりンヒルで内臓シェむク気分が悪くなり倧倱速😆補絊プランができおいたらもっず䞊は目指せたかもずいう課題感を残す結果になりたしたいや単に食べ過ぎだし以䞋ポむントず振り返り敎理したす。

💚Nozawa Trail Fesずは

Nozawa Trail Fes野沢トレむルフェスは、KTFさん䞻催の野沢枩泉村で毎幎開催されるレヌスです。野沢枩泉スキヌ堎のゎンドラ頂䞊の「䞊の平」から650mくらいを䞀気に駆け降りるダりンヒルずいう囜内でも珍しいコヌス実際は合蚈200m登りも含たれたすふかふかトレむルから゚グい斜床のゲレンデなど倚様な難易床のダりンヒルを駆け回り぀぀、北信濃の絶景を楜しむこずができたす。地域の方々の優しい雰囲気にも元気をもらい食品や文化も楜しめる融合した魅力的なむベントです。

ひゃっほヌい
涌しくお最高

Nozawa Trail Fes


💚レヌスの醍醐味ず぀の感動ポむント

このレヌスの醍醐味を䞀蚀で蚀うなら「楜しみすぎおたうやん」
それを裏付ける感動ポむント぀たずめたした

感動ポむントその💕「走り出したら止たらないやん」
ゲレンデから䞀望できる矎しい北信濃の颚景を随所楜しめたす⛰✚
䞀方、ダりンヒルなので足が止たらないです。駆け降りながら景色を堪胜するのはなかなか目が忙しぃ💊そしお足が疲れお心が折れそうなタむミングに合わせるかのように絶劙な堎所にグッずくる・励たしおくれる・思わず笑っちゃうメッセヌゞがあるのです。
単にショヌトず䟮るなかれ、走り出したら足もワクワクも止たらない玠敵なコヌスを堪胜できたす。さすがKTFさんのレヌスず走りながら感心しきりでした。

えヌヌただただ続くん


感動ポむントその💕「グルメが止たらんやん🍡」
‚ショヌトぱむドはないのですが、スタヌト地点のレストランそしお倧䌚䌚堎での地元の地産品がずおも矎味しいですここで食べ過ぎおしたいレヌスを自分でたいぞん過酷なものにしおしたいたした
いや〜たいったたいった

これはうたすぎたすレヌス埌に食べるべきでした

感動ポむントその💕「通い易さが止たらんやん✚」
玠晎らしいのはスタヌトがロングでも11時、ショヌトは13時。銖郜圏から早朝新幹線に乗れればスタヌトには十分間に合い、垰りには倖湯もたのしめたす♚公共亀通機関ランナヌには本圓にありがたいものです。普段お車で運転されるランナヌさんにももちろんおすすめ。ぜひレヌスも芳光も楜しんで垰りの新幹線でのびのびず🍺飲んでほしいものです❣

熱いけど最高のお湯でしたありがずうございたした
垰りの反省セットinはくたか🚄
右から呑む飲む摂る食べる読むの順にむンプット

感動ポむントその💕「おもおなしが止たらんやん❀」
プロデュヌサヌさんはじめ倧䌚さんの運営が終始䞁寧。随所に心がこもっおいるご様子が感じられたす。コヌス䜜りに安党ずアむデアが効いおいお、どこを走っおいおも楜しめたした。自分が走っおいるタむミングではちょうど山田琢也さんが遞手お䞀人お䞀人に応揎のお声掛けをしおおられお、もちろん私にもずっおも励みになりたしたうれしかったし、最埌たで諊めずに頑匵りきれたした。走りきった甲斐があったず思えるレヌスです。

参加賞Tがめちゃオシャ❀

💚レヌス振り返り戊略ず各区間感想

以䞋はミッチヌをサンプルにした1時間30分前埌女性だず50%以内の各区間ごずに぀いおの感想です。ペヌスに぀いおは各スプリット斜床ずご自身のコンディションに応じおご怜蚎ください。

①スピヌドPaceProの掚奚ペヌスで走る぀もりでしたが
ショヌトの母集団が予想以䞊に速く「぀っこんでしたった」ず気が぀いおも時すでい遅し・・・4:55/kmでダりンヒルを駆け降りおいたした自分ではあたり出さないペヌスキロすぎでさっそく足に力が入らず。あくたでマむペヌスがいいです。最埌の登りkmを前に脚が売り切れないよう残しおおくこずをお勧めしたす。
②スタミナレヌス党䜓のスピヌドが早すぎるこず、党䜓に圢状の耇雑なコヌスのため、事前にショヌトのスタミナ感芚をしっかり頭に入れお調敎するくらいの方がよいず思いたす。
③タむム目暙 1時間30分前埌
前幎床たでのリザルトを参考に、たずはこのタむムを目指したした。
そこでの䜓力の消耗ペヌスなどから今埌のレヌスの参考にしたいず思いたす。結果1:30:32ず、予想通りの展開を䜜るこずはできたした。
④コヌスに぀いお
党䜓ダりンヒルです。倧きな枋滞ポむントはない感じです。
前半はふかふかトレむル、䞭盀からたたにたじろぐほどの斜床のゲレンデをひたすら駆け降りたす。ゎヌルたでに軜い䞊りが箇所ある以倖は党おダりンヒル。600m近くを䞀気に駆け降りたす。ラストの登りはたぁたぁき぀いですが脚を残しおおけば倧䞈倫。党般的にどんどん走させるコヌスです。ずにかく䞋りの衝撃が匷いです。䜓幹などで䞊手に衝撃を抜いおいく感じが良いかず思われたす

💚ほか圓日レヌス振り返り

💚倩気: 雚降りそう→午埌にかけお暑さ💊日差しに泚意
スタヌトが頂䞊なのでずおも涌しいです䟋幎は䞋に行くほど暑いそうですが、圓日は14時前に小雚が降るなど終始曇っおおりパワヌが奪われるこずがなかったのが幞いしたした。今回も冷感シヌトを䜿い、銖呚りず手のひらで攟熱させながら䜓枩を調敎したした。ショヌトが時間30分内で走れるならシヌトも1枚あれば十分快適かず思いたした。

💚サヌフェス
圓日小雚もぱら぀く皋床で幞いしたした。ゲレンデのダりンヒル、滑るずころは、急斜面以倖はほずんどありたせんでした。ただ、草のしたが岩堎担っおいるずころも倚く、ゲレンデならではのサヌフェスを孊ぶ機䌚になりたした。ふかふかからガレガレたで倚様なサヌフェスにはMontrailのTorinityAGがしっかり察応できおいお、終始安心しお䞋るこずができたした。衝撃がくる路面が倚い䞭、脚がしっかり残せたのも、Trinityのおかげですね。

💚蚈枬れッケンに远跡タグ。完走埌すぐに完走蚌発行されたす。


💚圓日装備
圓日の雰囲気ずしお䞊玚者さんの装備は非垞に軜めでした。
倪字
は今回のレヌス条件䞋であっお良かったものです。
りェアキャップ、ランシャツ、カヌフ、タむツ
補絊食レヌス前、アミノバむタル赀ず青2本、あげもち、あんパン、ドリンク2本食べ過ぎおしたいたした。お勧めしない量ずしおあえお蚘茉。
補絊食レヌス䞭メダリスト、塩ゞェル、ドリンク
゚むドショヌトはなし 販売店がコヌス䞊にあるため各自で賌入可
テヌピング䞡膝、䞡ハム、足銖絶察必芁
シュヌズColumbia Motrail Trynity AG
どこでも安心しお走れるミッチヌお気に入りギア。

たた、ダりンヒル察策ずしお䞋蚘むン゜ヌル靎玐の2重蝶結びで螵緩たず無事乗り切れたした。爪も無事。知芋は今埌のロングレヌスに掻かしたす。

💚振り返り「食事」「足の回転」💚

今回初めおの12kダりンヒル。
ラスト2キロの登り登りはスタヌト盎埌ずここしかないではCLUBMIURAセッションで習ったパワヌりォヌクでガシガシ登り、ここで䞀気に人くらい抜けたのでなんずか女子の半分くらいの順䜍たで戻すこずができたしたがやはり残念なのは事前の食べすぎダりンヒルがここたで内臓をシェむクするものずわかっおいたら、なるだけ消化のしやすい食事を早めに摂っお、盎前で食べないようにするべきでした。どんなにレヌス展開に飲たれおもレヌス䞭の補絊のタむミングは絶察に倖さないこずなど、たさに䜓で孊んだレヌスずなりたした。
そしお、ダりンヒルではずくに足の回転がものを蚀うこずも孊びたした。あらゆるサヌフェスに的確にグリップできるTrinityAGだったから私でもなんずか走れたしたが、やはり母集団以䞊のランナヌさんの足の回転は非垞にはやかった䞋りの緎習に加えお足の回転を䞊げるトレヌニングも意識しお取り入れようず思いたす。
来幎は前泊しおあちこちの倖湯を楜しみ぀぀、ロングコヌスを党力で楜しみ切りたいです💕そしお倧䌚運営の皆様、沿道で応揎しおくださった皆様、本圓にあたたかいサポヌト䞊びにおもおなしをありがずうございたした💕

💚さいごに💚Step2以降に぀いお💚

CLUB MIURAセッションの集倧成ずしお䞋蚘䞉぀のレヌスの出走予定をたおおおりたす。もちろん子䟛の受隓䌎走が最優先のため蚈画の急な倉曎もやむなしです。
・10月 東京レガシヌハヌフ
・11月 日光マりンテントレむルランニング倧䌚(40k 环積2075m )
・翌幎3月 東京マラ゜ンフル サブ目暙
 Team One TokyoのChallenge Runner枠
で遞出しおいただきたした。
 ありがずうございたす
タむムを目指せればベストですが、今は自身の成長こそが目暙なので
「健康管理を念頭に、長期的にSUB4を走りきれる䜓を目指す」ずいう軞で地道にチャレンゞしおたいりたす。

🌞THANK YOU

䜎山系ランナヌミッチヌは、子䟛の䞭孊受隓䌎走のわずかな隙間を集めお现々ず緎習をしおおりたす。そんなおばちゃんランナヌのnoteでも、みなさたにずっお「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。

そしお、こんな私をひずりの「緎習台」ずしお受け入れおくれる人々ずの぀ながりも倧切にしおいたす。その぀ながりを通じお、ランニングが奜きでいられるこずの幞せを感じ、その気持ちを玠盎に共有できるのです。自分のおっかなびっくりな緎習颚景を芋せおしたっおも、「勇気がでるよ」ずか「元気もらっおるよ」ずか蚀っおくださる方達の蚀葉が本圓に嬉しくお いざずいう時の頑匵りどころで励みになっおいたす。こんなふうに぀ながるこずが、ずおもずおも幞せなこずだず感じおいたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕
すこしでも、明日を頑匵るパワヌになりたすように。