見出し画像

今夜はお茶漬け

料理は得意じゃないけど作ってます。でも今夜はやってみたかったひとりの贅沢ごはん、してみました。それは…お茶漬けです!

子どもがいるからごはんは作ります。得意ではないのでいつもありきたりのものです。最近は子どもと生活時間帯が合わなくなってきたので仕事に出かける前に作っておく。チンして食べてねって。

でも食べてもらえなかったりします。

夕べも作ったごはん、私よりだいぶ遅く帰ってきた子どもが「今日は食べてきたからいらない。連絡しなくてごめん。」
連絡しなかったことを謝ってくれただけで救われたけど、じゃ明日のお昼ごはんに食べてねと。でもお昼も食べていかなかったようで帰宅したら冷蔵庫にそのまま(笑)たぶん寝坊して食べる時間なかったんだ(割りといつものこと)。

で、ちょっと凹んだ私は今夜は自分の好きなもの食べる!やってみたかったお茶漬けでお夕飯♪

「今夜は遅くなるから夕飯はいらないよ」と連絡してくれたから残しておかなかったごはん。夜中に帰ってきた人は「いらないって言ってあったから」と冷凍ごはんでお茶漬け食べる。おかず残しておかなくてごめんねって思うけど、その人にとってはお茶漬けが最高のごはんだったりする。

だから今夜はお茶漬け食べました!冷凍ごはんチンして市販のお茶漬け海苔に梅干し。これに最近ハマっている日田市の柚子胡椒を添えて、ツマミに八戸のサバ缶!あー、ステキ。

食べながら子どもに言われたことを思い出しています。
「やっぱりチンごはんはチンごはんだから。イヤじゃないけど。できたてじゃない。」

だよね。
これからもごはん作ります。

みんなはどんなごはんしてるんだろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?