見出し画像

【音楽】シンガーソングライター「aiRina」の魅力に迫る


1. はじめに

私が今、最も注目しているシンガーソングライターの一人、aiRina (アイリナ) 。

この度去年に引き続き、5月2日(木)に開催されるハグロックへの二度目の出演が決まりました!
ハグロックについては後述しますが要はフェスです、サーキットフェス)
※2020年GW開催に初出演が決まっていましたが、コロナ禍でハグロック自体が中止になってしまいました。

まだ出会って3ヶ月ほどなのですが、開催まであと2ヶ月を切ったハグロックで一人でも多くの人の目に留まったらいいなという願いを込めてaiRinaというアーティストを私なりに紹介したいと思います。

2. 衝撃の出会い

出会ったのは2023年12月に都内で行われた弾き語りライブ。実はこの日のお目当ては別の方でしたがaiRinaという表記に見覚えがありました。確か翌月1月の「ばけもん」というイベントに出演される方だったなと。一足早く見れて嬉しいなと思いました。

出番になり現れたのは花柄ワンピースがお似合いの可憐なお嬢さん、それがaiRinaさんへの第一印象でした。しかし、いざ曲が始まると静まった会場に響き渡ったのは「ザッザッザッザッ ザザザザ!」とダウンで刻んだ力強いリフ。「え、かっこよ」とその場で前のめりになりました。ワンピースとアンニュイな表情でロックを奏でる世界観が妙にシュールで、その後もギター一本とは思えない厚いサウンドと伸びやかな歌声に心を掴まれ「こりゃばけもん呼ばれるわー!」と思ったのを覚えています。

そして翌月のばけもんでの再会を楽しみにしていたのですが…
とても楽しみにしていたのですが……

ばけもんではすでに四度目ましてになっていました。笑
"Action speaks louder than words."とは言ったもので、まぁそういうことです。中毒性。aiRinaというアーティストにググっと入り込んでいった1ヶ月でした。

3. カミソリギター

いつだったかX(旧Twitter)でどなたかがaiRinaさんの演奏を「カミソリギター」と表現されていて、うまいこと言うなぁと思ったので拝借しました。百聞は一見に如かずということで、まずはその切れ味鋭いカミソリギターをご覧ください。

いかがでしたか?都会的で疾走感のあるこちらの曲は「ハイヒール」。闇を切り裂くように目まぐるしく畳みかける演奏が印象的ではないでしょうか。

4. ラナルータな楽曲たち

突然ですが「ラナルータ」とはロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』で昼夜を逆転する呪文です。個人的にaiRinaさんの楽曲は夜が似合う曲が多いと感じています。シンプルな言葉を使うと「暗い」となるでしょうか。ただ、こう言うとディスってるように聞こえてしまう恐れがあるので「暗い」を明るくポジティブに表現するワードを常々探しています。むしろ私はいわゆる「暗い」歌は大好物ですし、周りにもそうした仲間は多く存在します。

とあるライブが昼間に開催されました。aiRinaさんの出番が始まると空気は一変し一気に夜になったと感じたのです。もっと言うと、そこは喧噪から離れた治安の良さそうな街にあるライブカフェだったのですが、都会の夜のライブハウスにワープしたような錯覚も起こしました。普段はアコースティックライブ会場で演奏されていますが、いずれはバンドも演奏するライブハウスでaiRinaさんの爆音ステージを見たい、そんな夢を持っています(新宿の某魔窟とか)。

5. 感情ジェットコースター

それぞれの楽曲の表情も豊かです。アップテンポな曲、バラード曲、明るく元気な曲、他にもラップが入ったり、出身地である沖縄を思わせるサウンドを取り入れたりしています。

曲が始まると世界に没入する憑依系とでも言ったらよいでしょうか、歌声は柔らかくまっすぐ伸びやかでパワフルですが、時折エモーショナルな嗚咽のような叫びがあったり、巻き舌があったり、人を殺してそうなやばい目をしたりとこちらもドキッとしたり鳥肌が立ったりと正直忙しないです。そのため、毎回のライブはまるでジェットコースターに乗っているよう。私は高所恐怖症なのでジェットコースターは乗れないのですが、この感情ジェットコースターは何度でも乗りたいし、むしろ降りたくないと毎回思っています。終演後は一変して物販でニコニコしていらっしゃいます。

6. エンタメ魂とチャレンジ精神

楽曲がカッコよくてのめり込んだのは事実ですが、何度かライブに足を運んだ上で一番買っているのはここだったりします。前述のばけもんには「モンスター」という新曲を書き下ろしてしかもその曲ではルーパーを取り入れてみたり、とある新曲書き下ろし企画では一曲でいいところを二曲書いてきたり、また別の新曲書き下ろし企画が先に控えているからそこまで温存しておけばいいのに先出ししたり、共演者のカバー曲を突然歌ってサプライズしたりと、どうにかして楽しませようとする心意気が素敵だなと感じています。

7. ハグロックとは(※4.12 タイムテーブル追記しました)

以下、公式サイトより引用。
///『HUG ROCK FESTIVAL(ハグロックフェスティバル)とは、自意識過剰の勘違い野郎で脱サイコパス中の女性シンガーソングライター大好きおじさん、ハグてっぺい主催による、女性Voアーティストonlyのサーキット型フェスです!2015年にスタートし、年に1〜2回のペースで開催!今年もやります!ゴールデンウィークの中の平日、5/2(木)に第15弾開催決定!題して『HUG ROCK FESTIVAL 2024 GW』!東京は渋谷、宇田川町界隈のライブハウス全13会場+バス1台を行き来自由!『学割』&『女性割引』あり!出演アーティストは随時発表!ハッシュタグは #ハグロック  で!///

執筆時点で今年のゴールデンウイーク開催分のタイムテーブルはまだ出ていません。参考までに去年のゴールデンウィーク開催分のタイムテーブルはこんな感じ。

こちらは【去年】のタイムテーブルです。
去年、タイムテーブルの発表は4月22日だったので今年もそれぐらい?

(※4月11日にタイムテーブルの発表がありました。
  去年のタイムテーブルの下に追記しています)2024.04.12

4月11日夜にタイムテーブルが発表されました!!

aiRina ステージ
16:40~17:10 @ shibuya CYCLONE
※タイムテーブル左から三列目

shibuya CYCLONE アクセス

会場周辺MAP

この16:40~17:10の時間帯どなたのステージ行こうかなと迷っていたり、前後で比較的近所のGARRETClub MalcolmTAKE OFF 7にいらっしゃる予定の方もぜひ!

8. その他お知らせ

都内を中心に活動されているaiRinaさんですがサクッと直近のお知らせを。

■4月 関西遠征あり(京都&大阪)※配信ありの公演も(有料&無料)
■5月 二度目の「ばけもん」出演 ← NEW!! (2024年3月25日追記)
■6月 東京&大阪で自主企画あり
■3月~12月 「月刊NOMAD」(毎月新曲を書き下ろすイベント)に出演

詳しくは以下アーティストホームページをご覧ください。
YouTube、Instagram、TikTokといった各種SNSへも飛べます。

9. おすすめ動画(1曲追加)

最後におすすめ動画を2曲紹介したいと思います。

こちらの「夜空カーテン」はカミソリで八つ裂きにされる前に鈍器で殴られた衝撃を受けました。私のように洋楽が好き(通ってきた)、バンドサウンドが好き、メランコリックで艶っぽい曲調が好き、といった要素をお持ちであれば刺さるかもしれません。

こちらの「センチメンタル・ヒーロー」は既存の持ち曲をリアレンジしたスタジオテイクバージョン。3月22日に公開されたできたてほやほや動画です。夜のイメージから一変、元気でポップな曲調&歌詞で逆に曲の存在が際立ちます。

チャンスがありましたら、ハグロックやどこかのライブハウスで生のaiRinaワールドを体感してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?