見出し画像

Lightroomのお勉強 No.5 2024年の桜

こんばんは〜今日はですね、チュートリアルではなく、実際に自分が撮った写真をLightroomで現像してみました。下の写真が完成形です。個人的にはかなりお気に入り(笑)

元画像


Lightroomで見ると左が元画像、右が編集後の写真になります。実際、天気は曇りで、良かった訳じゃないんですよねぇ(笑)今年は何故か桜を撮ろうとすると天気が悪い日が続く(笑)
なので、せめて写真では春らしくしたいなぁと思って編集しました。

基本補正

まずは、色をっかりだすことを念頭に置いて編集開始。
基本補正でシャドウを100、ハイライトを-100に設定。
黒レベルを-55に設定して暗部をしっかり表現(そんなに暗部ないけどね^^;)
あとは写真の状況を見て、露光量を1.55まで上げた。あとは、自然な彩度を+60、彩度を+10に設定。

トーンカーブ

トーンカーブはシャドウ部分を若干あげた程度にとどめました。

あとはカラーミキサーの輝度を動かして変化が起こる色の輝度を下げて、彩度を上げる、色相は下げるとして、色を出した。輝度を下げると色が出てくるんだよねぇ

大まかにこんな感じで編集してみた^^こんな編集だめじゃんって思われる方もいるとは思いますが、Lightroomもお勉強中なので、まぁプロじゃないから、許して(笑)個人的には結構満足してます(笑)やっぱり写真撮る、編集するって楽しいわぁ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?