見出し画像

ミテイナリコ賞 俳句部門。

鶴亀杯俳句 投句136385

勝手に私設賞を出していいらしいです。

なんかさー、入学して新歓でー、

うちは楽しい同好会的な軽めのサークルだよー!

って優しく肩に手を回してきて笑顔で言われて

ノリでサークルに入ったら
ガチガチの体育会系のマジサークルで、

朝練、夕練普通にあるし、
強豪校の練習させられて。

うわー!だまされたー!
っていう新入生の気分です笑

エグいわー、
note
文芸部の先輩達!笑

(勝手に文章をやる人たちを文芸部と呼んでいます、ビジネス部とか写真部、アート部とかもあります笑)


俳句、短歌、川柳って企画やりながら横で更に都々逸とかあれやこれや他のスピンオフもやってるのよ。


どんだけ創作意欲底無しなのかと。


野球部なのにサッカーもやる、バスケもやるよ、なんならセパタクローもできるよ!くらいの感じなのよ。


逆に何ならできない人たちなのか聞きたいところだよ。


俳句歴二時間程度で予選通過してしまって、すごーく申し訳ない気持ちでドン引きしたミテイナリコです。


バット振ったら、たまたま当たっただけです。

補欠合格ってこんな気分なのかな?笑


参加賞を貰い、みんな良かった!って投稿した時点で、後は後夜祭的な感じで予選だ!決勝だ!と楽しもうと思ってたのですが。。。
(もちろん、楽しんではいます)


初めてパチンコに無理矢理連れて行かれて大フィーバーしてしまい、帰り際十万近くを握りしめ、もうパチンコはやめよう!と思った若かった時の気分を思い出しています笑


まあ、自分のなんかは予選一覧でかすみ過ぎてて自分ですらわからないレベルでしたよ。

どこにあるの?ってなったよ笑


俳句は、もう少し頑張るところを見せたいので次の企画までにはそこそこの僅かでも成長をしておきたいお気持ちではいます。

短歌もなんだけど。

そもそもまともにできてるものはない!笑
そんなことは本人が一番知ってる!



音源製作を10年以上やってまして
一つも楽器ができない!で作ってるんですが、こういう文芸なりアートなりは、
刺さる人には刺さるし、全くな人には全くというのが常です。

ミテイの音源は海外、ヨーロッパの方面、特にフランスのマニアな方に喜んでもらえたりしています。

日本の方に褒められることは稀です笑

そう、何かしら物を作れば、地球のどこかの人には気に入られます。

何かしらの行動は、どこかの誰かには影響を与えるかもしれないです。

インターネットの世界は広いので、
地球規模で考えてやっています。

恋愛なんかもそうじゃない?

なんでこいつが、こんな人と??
みたいな話はよくあることで。

世の中の誰かは、
きっとあなたのことを
良く思ってるはずで。。。

嫌われるのは簡単なんですけどねー笑

まだ出会ってない??
うん、頑張れ!

どっかにキミの魅力に気づいている人がきっといるはず!

タンスの裏とか、マンホールの下とかに。

山崎まさよしさんの歌的な、ほら、アレよ。


もういいですか?笑


ミテイナリコ賞。


独断と偏見の塊みたいな賞を
ぶん投げます。


正直、素人に褒められたところで、
なんのメリットもないのですけど笑


短歌と川柳も用意したいお気持ちではいます。
____________

はい。

ここまでメモ帳に書いた文章になります。

賞状代わりに五枚写真を用意したので、五句選ぶつもりでしたー。

無茶苦茶しんどいっすね笑


無理無理!
絞りきれない!!

これ、予選通過選ぶだけでも
企画運営さんたちはエグい作業だったと思いました。

ホント、お疲れ様です。

後、一覧を読んでみて

なんで自分はここに平気な顔して
投句しようと思ったのか?



すごーく後悔しました笑



レベル1でラスボスに挑むくらいバカだし、レベルが違いすぎる。。。


一覧を読んでて、自分の俳句がわかんないんですよ。

霞みまくってて笑
二回言いました。

心が何度か折れました。
ポキポキ音がしました!笑


これから俳句を勉強していくよー!

な頭の悪そな投稿をしようとしているところに笑


沢山の方に沢山の賞をあげたい気持ちではありますが、
用意したプレゼントの写真が五枚しかないので、好きなものを持っていってよ!
って感じになりました。

いや、もっと作れば良かったのですけどー。

まだnoteに入学して間がないのと、
俳句はわかってない、更にさして人間関係のしがらみもないってことで
忖度なしで一覧から真剣に読んで好みのものを抜き出して、スマホのメモにコピペしてーとかしました。

ハイレベルな一覧から、
更に好みを見つけ出すしんどさ!笑

楽しいけど、かなりキツい。。。

とてもとても個人的な好みになります。

こちらの一覧がとても便利なんで、
皆様も自分の好みで賞をあげてみてはどうでしょうか?

誰がどんな審査をしようと
知らん!
自分はコレが好き!


ってのが見つかります。

真剣に悩むと無茶苦茶時間かかりますけど笑

でわ、いきます。
順番はテキトーなんで関係ないです。

目次の付け方知らないんで、
ダラーっと始めます。

軽口に聞こえるように書いてますが、
当たり前にリスペクトを持って感じたことを素人なりの解釈でまとめています。

大前提としてとてもとても褒めています!

なんか間違ってたら教えてください。
リンクとかお名前とか。

真剣に選んだら割と遊びのないセレクトになりました笑
逆に面白くないかもしれませんがー。

でわでわ。


書無き文ひと杜若吾れ込めむ

七田苗子様

このご時世にあえて文を持ってくるあたり俳句ガチの人じゃん!笑

言葉の質に隙がない。

一筆も入れず花を。
すぐ情景わかるし、この風情と情緒!
美しいわー。

で、杜若の花言葉が「幸運が訪れる」「高貴」「思慕」「幸せはあなたのもの」「贈り物」
とかで、
わかっててやってるんだろなー
オシャレが過ぎます。

三句とも、とてもオシャレ!

一句を選ぶのにとても苦労しました。

そう、選んだ句の方々の大概三句とも好みでしたよー。


人類のかけら見つけし苔の森

汐田大輝様

森に死体でも埋まってたのか?

って一瞬なったけど人類ってことで
なんだかスケールの大きいお話。

人類が滅んだ後の苔むした森に
かけらがあってー、
地球規模の事柄をこの短い言葉で凝縮し表現してるようでカッコいいです。

夏のテーマで人類は言葉として持ってこれないし詠めないです。

センスの塊!

沈黙に氷菓も色水になり

deko

エモい!
エモエモのエモ!笑

ドラマかCMのワンシーンみたいな切り口。

暑さとか黙った時間感覚とかも読み手に伝わるし、ちょっとしたアクセントとしての切なさ、ほろ苦さみたいなのがある気がします。

浴衣か制服であってほしいわー。

真夏の青春を感じます。

何色かはわからないけど、きっと爽やかな色。

言葉の色彩感覚が鮮やか!
すげーです。

紫陽花や錆びゆく命の混沌に

大橋ちよ様

紫陽花の満開は、色鮮やかで綺麗なんだけども、錆びゆく、枯れてきているところにフォーカスしてるのが繊細でいいなーです。

やっぱ上手い人は総じて短い文字数の中でバシっと決めてくるんよなー。

錆びゆく命!中七カッコいいな!
中八か。

しかもそういうことをサラッとしてくる。
ドヤったりは絶対しない笑

花びらのくすんだ色のバラバラなところに混沌を見出す。

紫陽花って、それだけでなんか当たり前たけど言葉として結構な感情が豊かに詰まってるじゃないですか?

上級者の作品!


鬱病の眠れぬ幾夜明易し

とのむらのりこ様

選んだ方の作品の大概は三句とも好みだったりして、一つに絞るのが難しかったです。
二回言いました。

とのむらさんのは三句とも好きです。
迷いました。

この句サラッと読み飛ばしそうになるんだけど割と複雑な感情が多重構造になってて、
毎晩毎晩襲ってくる鬱と不眠とが
延々に続きそうなんだけど、
朝は来る。

しかも夏なんで朝は早くやって来る。

ていう、しんどさと、少しずつの光源的な回復傾向と、

それでもどんな時でも夜は明ける!

みたいな二重三重の仕掛け。


明易しが言葉の質量として軽めなんだけども、これがいいというか、これしかない!って感じでハマってる。

すこいです。



じゃれあって逃げる素足に夏の波

くーや。様

ダイレクトに夏!じゃないですかー。

俳句のさー、手練手管の魑魅魍魎が投句してくる企画の中で笑、


ど真ん中のストレートを豪速球で投げてくるって、無茶苦茶すごいしカッコイイです。

真似できんわ!笑

じゃれあう声、波音、素足に砂、波の感覚、楽しげな明るい夏が見えます。

俳句として綺麗。

俳句には類想類句ってのがあるみたいだけども、そんなの関係ないし、知らん!笑

言葉が真っ直ぐでカッコいいです。
真っ直ぐな線は、なかなか引けないです。

二回言いました笑


駅のきみけぶる白雨の傘ふたつ

moe


これを読み手としてどう捉えるかで、
そのワンシーンが変化するなあと思いました。

妄想が膨らみまくる作品。

駅で待っている人に傘を持って行く?
白っぽくなるほど降っている雨の中を二人でー、恋人?夫婦?

なんにせよ、
文字列の中には愛が潜んでる気がします。

どこにも言葉としてはないのだけども。

17文字のドラマ感!笑

多分、これ、白雨って白持ってくるから余計に良いんだろうなー。
他の夕立的な雨ではダメな気がする。



繊細な指の男の麻の服

ジーナン・ドトゥ様


はい、きました!
セクシーなやつ!
絶対、男前やん!笑

17文字でイケメンを作る、
指に対するピントは外さず、
サラッと着こなしてる麻の服。

高身長、細身、高学歴、高収入!まで想像しました笑

口に出して読んだ時の、ののリズムも完璧。

なんなの?みんな何食べたら、こう言うの浮かんでくるの??笑



悔しさを飲み干す夜に月涼し

のんちゃ様

素人だから調べたんだけど、月涼しって
夏の季語なんだけど、これを選んでる時点で勝ち確定なんだよなー笑

甲子園の強豪校!
予選とかコールド勝ちしてくるとこ!
地方予選の一回戦とか見なくていいや、
どうせ勝つだろみたいな。

しかもだよ、飲んでるのが冷たい飲み物とかじゃなく感情なんすよー。

飲み干してるしさ。

グッと堪えてる夜がすぐわかる。
上手い人が作ると絵面がすぐ浮かびます。

枝豆の莢の綺麗に並ぶ皿

ゆるりの蒸しエビ様

口に出して読んでみてほしいのだけど、
綺麗なリズムなんですよ。

さや、さら。
韻を踏んでる感じで気持ち良い。

声に出して読みたい日本語2022夏。

食べる前に出されてるのか、
食べた後なのか、
綺麗に並んでる発色も綺麗。

言葉としての軽やかさも含めて
絵画的です。



立ち位置を教えてほしい花菖蒲

桂 蓮華様



花が出てきたらとりあえず花言葉を調べるのですけど、ハナショウブの花言葉は「うれしい知らせ」「優しい心」「優雅」。

教えてほしいと言いながらも花菖蒲で
言葉として
ビシッと優雅に立ってるのが素敵だし
エグいです笑

語彙力なくなるよ!笑

読みとしてだと勝負!みたいにもとれるかも。

この句単体でも決まってるのに、
更に付句して短歌にもなってるんですよ。
テクニックが高度すぎる!

もうなんかnoteの中の人たちがちょっと怖いわ笑


夏の山陰嚢べたりべたりかな

山根あきら様

コンマ五秒くらい、夏の山陰と読んで、
わっ!崩してきた!と一瞬思いました。

noteの人の悪いところでてるわー笑

あとでリンク先に飛んでわかるのですけど、フランス語音声付き!笑

無駄にクリエイティブでクォリティ高い笑
エンターテナー。

股間の不快感てなったことないけど、
べたりを二度持ってくるリズミカルな凄さよ。

他の句もシモ系!

一周回ってカッコいいよ!

山頭火あたりちょっと詠んでそうまであります笑


サイボーグになつても汗をかくだらう

はねの あき様

三句読んですぐにわかります。
俳句ガチ勢の方です、絶対笑

これはもう言うまでもなく上級者の力の抜き方。

ファッションとかでさ、抜け感て言葉あるじゃないですか、ワザと着崩してるけどオシャレみたいなやつ。
それです。
ユニクロ着てようがしまむら着てようが
安っぽく見えないやつ。

レベルが高過ぎます笑

サイボーグ、汗。
一番遠いんだけど、理解できるじゃない?

飄々とこれやられると、ぐうの音もでないよ!笑


首すぢの潮のにほひの水飛沫

白様

三句で連作なんかなー?
隠す気のない色香がぷんぷん文字から溢れています。

旧かなづかいの色っぽさ!
あえてなんだと思いますけど。

いやらしくなりすぎないギリギリのフェチズムとか、海と女性という連動、
相手の女性のパーツへのやはりフォーカスか。
うん、上手い方ってのはピンボケしないんよなー、その辺が。

余計なものがない!無駄のない作り。

異性にモテてる人の俳句。

俳句に艶があります。


九条にマーカー滲む夏期講座

めろ様


上五に九条てのがエグさ!

なんだけども

そう感じるのはミテイだけなんかなあー?

ん?ってなって夏季講座で納得するのだけど。

憲法九条。平和の象徴みたいな。
戦争の放棄とかなんだけども。

他所の国ではバンバン戦争やってて、
我が国では九条の改正とかもあがってて
それをクーラーの効いた教室とかでマーカー引いてるっていう。

割と深読みすると、17文字パンパンに意味合いが詰まっている気がしてならないのだけど。

しかも滲んでる。
高難度の謎解き!

言葉足らずで申し訳ないんですけど、
エグいです笑

はい、以上!

かなり疲れるぞ、これ笑


一覧で見直して読むと自分のレベルの低さにちょっと落ち込みます笑
まー、ど素人だから仕方ないのだけども。

ここに選んでない句の方が多いわけなんだけども、
ずーっと、エグいわー、エグいわー、と呟いてましたよ!



なんなの?みんな、ガチンコじゃん!笑

俳句のことはよくわからないというか、
短歌もわからないけど、
これ、かなりレベル高い企画なのでは??

平均点がそもそも高い、
偏差値自体高めの学校だよね?

今更だけど!笑

真剣に読み込むと、しばらく俳句を作る気がなくなります笑

ミテイ調べ(当社比)。

お写真用意したので、良かったら
お好きなのをどうぞ。

あなたの作品は素晴らしいです!
って書いてあります笑

あー、疲れた。。。



選ばれなくてもなーんも困ることはないです。

ミテイに選ばれても困ると思うわ笑



あなたが創ることに意味があり価値があります。

人様の評価なんてものは、
おまけです。
嬉しいおまけ。

褒められたら嬉しいけど、
褒められなくてもノリノリで
楽しんで創るのが本当の表現者です。

自分のための自分の言葉で自分の世界観をがっつり創ってこう。

俳句でも短歌でも好きなことを好きなように。
世の中は後からついてくるくらいの気持ちで笑



さあ!創りだそうぜ。

星野源 創造



Let's take
Something out of nothing
Out of the ordinary
Breaking rules to create our own way
Playing everyday

Let's chase
All the yellow magic
Till we count to a hundred
Running directly to you today
Playing over again

何か創り出そうぜ 非常識の提案
誰もいない場所から 直接に
独(いち)を創り出そうぜ そうさYELLOW MAGIC
色褪せぬ 遊びを繰り返して

僕は生まれ変わった 幾度目の始まりは
澱むこの世界で 遊ぶためにある
配られた花 手札を握り
変える 運命を

あぶれては はみ出した
世をずらせば真ん中

何か創り出そうぜ 非常識な提案
誰も見ない場所から 一筋の
未知を創り出そうぜ そうさYELLOW MAGIC
やめられない 遊びを繰り返した
進化を君に 外れ者に授ける

死の淵から帰った 生かされたこの意味は
命と共に 遊ぶことにある
僕らふざけた生き物 脆く
ひしゃげた文明の

制約の屋内で
気をずらして外側

目下捻り出そうぜ 閃きの妙案
枯技咲いた場所から 手を振る普通と
バタつく未来を 水平に見た考案
途方もない 学びを繰り返して

時の大海で 喧騒の波間で
驚いた笑顔見せて

目下走り出そうぜ 物作る冒険
あり得ないさ 全ては馬鹿げてた妄想
現れる様相 目の前の風景
襷(たすき)抱いた 遊びを繰り返し


何か創り出そうぜ 非常識の提案
誰もいない場所から 直接に
独(いち)を創り出そうぜ そうさYELLOW MAGIC
色褪せぬ 遊びを繰り返して


PELICAN FANCLUB
「俳句」

選べなかった皆様へ。

よろしければ、こちらをどうぞ。

花でも綺麗な石でも持って帰っていいよ!

全ての皆様に拍手を!
皆様の行動は素晴らしいです。



って書いてあります。

そうそう、初めて投句します!
みたいな新入生の方々も
たくさんいたので、
ちょっと頑張って一緒に

note文芸部の先輩達を
出し抜こうぜ!笑


初心者は初心者なりのやり方があるはずだし。
ビギナーなりの勝ち筋見つけて、一泡吹かせよう!笑

こっからスタート地点に立とうか?


コソ練しよう!笑



短歌と川柳の賞は、ちょっと出すかはわかりません。

無茶苦茶しんどかったので笑

note文芸部新入部員

ミテイナリコでしたー。笑