見出し画像

ちょっとしたことを書いてもいいんだなと思ってホッとした

1月末頃からブログの更新をずっと放置していたんですね。なんか書く気が起きなくて。書かないとなー、とずっと頭の片隅にあるのが微妙なストレスで。WordPressでたしか3年契約先払いしているので書かないともったいないんだよなー、と本当に無駄なストレスが。微妙であり微量ではあるんだけども。

で、普段ならメインブログで読書感想記録を書くんですが、なんかそこまで書くことないよなー、と思って昨日noteに感想を書きました。

これが個人的にすごく良かった。内容がとかではないんですけど、書くのってやっぱ楽しいなー、と思えました。語彙力は引き続きないままですが。けどなんか気張って書かないよりかは、どこかに吐き出せる場所があるってことがいい!と思いました。というかWordPressとはてなブログとnote、3つもブログ運営する意味自体がないんですけど、なんか自分の中で「これはここで発表」みたいなのが内容によって別れているんですよね。どこが、っていうはっきりとした境界線はないんですけど、なんか肌感?で「これはここだぞ」って書く前から決まっているんです。それが実際にフィットしてアクセス数的にも合っているかどうかと考えると完全に未知数なんですけどね。

とにかく、意味の有無に関係なく、とりあえず出しちゃえ出しちゃえ〜みたいな感覚で出せばいいじゃんって感じ。悩んではないものの、周期があるんですよね。それが人間なんでしょうけど。

↑定期購読したいけど先に持っている本(もはや数が多すぎて何百冊かわからない)を消費してからでないと買えないので自分用リンク。いつかポチる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?