見出し画像

休日はだいたい図書館に行ってる

こんにちは、みての@bv-miteno.bsky.socialです。
完全週休二日制の仕事ですが、昨日は普通に一日出勤(何故?)。
実質週休一日な私の休日ルーティンが図書館

普段から貪るかのように本を買いまくる癖(悪癖と言って差し支えない)があるので借りてまで読む必要があるのかと問いたい。自分に問いたい。でもやっぱ借りたい。

なので積読本(1000冊はないと思いたい。500冊は越えてると思う)と図書館本とのせめぎあいがすごい。ちなみに昨日〜今日読んでいる本の一冊(併読派)に、図書館の除籍本があります。図書館本と購入本の中間であるハイブリッド本(だよね?)。図書館に行く理由の一つはこの除籍本を見たくて。ちなみに先日、20冊文芸誌をゲットしてきた。これはめちゃくちゃ嬉しい。雑誌のバックナンバーって公式でも買えないので貴重。あと普通に古本でまだ安売りしていないような作品があったりするのよ。超感謝。

そもそも、子どもたちもめっちゃ本読むので毎週か返却期限の二週間に一回は図書館へ行っている状況。

そんな簡単なログも書いておかないとな、っていうか同じような日記は何度も書いている記憶がある。

一日文章を書かないと取り戻すのに一週間かかるって吉本ばななさんが言ってたって記事をどこかで読んだ。のでここに記した。

あとダイソーでPCスタンドなるものを購入したので文字の入力のしやすさ変わるかどうか試してみたかったってのもあって久々に書いてみた。

今、XよりもBlueskyメインでポストしているので良かったら覗いてってくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?