見出し画像

忘れられない旅

突然ですが「VIVANT」見てますか?
2023年7月〜の日曜劇場(夜9:00〜)のドラマ。
最近あまりドラマを見ていなかったのですが、ひさしぶりにハマっています。

堺雅人さんと阿部寛さんの共演とか、面白くないはずがない!と期待いっぱいで見始め、そしてやっぱり期待を裏切らない面白さ。まだ見ていない方はぜひ一度見てみてくださいな。

なんで急にVIVANTかというと、
2〜3話目辺り、モンゴルの砂漠をラクダで旅をするシーンを観て、以前行ったモロッコの砂漠を思い出し、
その話を書きたいな。と、
だから絶対日曜日に更新しよう、とあたためていました。2日くらい。

ラクダで旅した砂漠の話

もう20年近く昔のことであまり覚えていないけれど、
当時の写真を掘り出してきたので、その写真とともに思い出話など。

ロンドンで暮らしていた学生時代。
ヨーロッパの国々がすぐ近くにあるのにフランスとベルギーくらいしか行ってなかった。お金無かったし。

でも帰国前にやっぱりちょっと旅行に行きたい。と奮発して行ったのが
モロッコと東欧諸国(チェコ、ハンガリー、オーストリア、ドイツ)だった。今回はモロッコ旅行の話。
とはいえ、全部書くと長くなるので、砂漠旅行の話だけにしておく。

まずはざっくり旅程

ロンドン→スペイン:格安航空
スペイン→モロッコ(タンジェ):船(出港遅れて深夜着)/ タンジェ泊
タンジェ→マラケシュ:電車(駅で買ったクレープ美味しかった。電車途中で止まる)
マラケシュで2泊
マラケシュ→ワルザザード:バス(これも出発遅れる)/ ワルザザード泊
ワルザザード→ザゴラ→マアミド(砂漠に最も近い村):バス(という名のワゴン車)ようやくサハラ砂漠に到着!
マアミドで一泊
マアミド→砂丘:ラクダ 30分程度で到着だった気がする。
砂丘で1泊
砂丘→マアミド:再びラクダ
マアミド→ザゴラ→カサブランカ:バス(という名のワゴン車)→バス
確か車内で一泊
カサブランカ→スペイン:どう帰ったか、もはや覚えてない。
スペイン→ロンドン:多分格安航空。帰路の記憶が無い…

ラクダで砂丘へ

船も電車もバスも遅れながらようやくついた最果ての村、マアミド。
ここはもうサハラ砂漠のエリアだけど、全てが砂丘というわけではない。
砂地と荒れ地が混ざっている感じ。
ここからラクダに乗って最寄りの小さめ砂丘まで行き、一泊する。

まつげの長いラクダさん

ラクダに乗るときは要注意。
ラクダの背の両脇に大きな水袋を背負わせて(人のための水)、その上に乗るので、股割れそうだった。

しゃがんでいるラクダに乗って、その後ラクダがよっこらせって立ち上がるんだけど、まず前足で立って、それから後ろ足を立たせるから、最初、めっちゃ後ろに傾く。びっくりするくらい。ちなみに座るときは最初に前につんのめります。

そして、ラクダはまっすぐさくさくとは歩かない。
足元のちっさい草(サボテン?)をつまみつまみ歩く。
のんびりゆったり、ラクダの気分に合わせて進む。

ラクダさんの頭越しの景色。

このときは友人と二人旅だったので、砂丘につくと私達用の小さなテントに案内された。
甘いミントティーで喉を潤し、ちょっと休憩してから砂丘を登る。

これでも小さめの砂丘だそう
砂丘に佇む現地ガイドの方

砂丘の砂は日本の砂浜とは比べ物にならないほど細かい。
だから良いカメラを持っていくのはやめたほうがいい、と旅行前に言われた。
砂が入り込んで、壊れてしまうそう。

降るような星空に出会う

その後、テントに戻り夕食を食べ
夜になってテントから出た。

まさに降るような星空。
プラネタリウムより多い星の数。
おもわず「嘘でしょ?!」と笑ってしまったほど。
あれほどの星空を、あれから20年経ってもまだ見られていない。
屋久島に行ったときもそこまで見られなかった。

周囲に一つも明かりのない、
乾燥した砂漠の夜だからこそ
見えた星空。

もう一度見たい。
あれをもう一度見るために、砂漠に行きたい。

翌朝は夜明けとともに起床。

砂漠の夜明け(多分)

地平線の向こうから登る朝日を堪能し。
その後、朝食を食べて再びラクダでマアミドに戻った。

また行きたいと思える場所

たった1泊の砂漠体験。
でも二度と忘れられない旅の記憶(細かいトコロ曖昧だけど)

もう一度行きたいな。
今度はもっとたくさん写真撮って(ご飯とか)もっとちゃんと旅行の記録取って、何度も見返して思い出せるように。

ちょっとこぼれ話

砂漠のど真ん中でありながら、ガイドの人がケータイ(当時はまだスマホなかった)を使っているのを見て
「どうしてこんな場所でケータイが使えるの?電波は?」と聞いたら
「軍の無線がとんでいるから」と教えてくれた。
日本とは違う国なんだなぁ、とすごくこちらも記憶に残った。

絶対、絶対また行きたい!

こうやって当時の記憶を思い出しながら、モロッコ旅行について書いていて
やっぱりまた行きたい!の気持ちが強くなった。

絶対また行くぞ!
「いつか」だとその「いつか」は永遠に来ないので、
ちょっとモロッコ旅行に行くまでのプラン考えてくる!

まだ砂漠に行ったことのない方で
興味を持った方はぜひ行ってみてほしい。

行ったことあるよ、という方。
ぜひあなたの体験もシェアしてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?