見出し画像

活版印刷が好き。という話

活版印刷がかわいすぎる。

いつものことながら、想いあふれる書き出しですみません!

活版印刷はご存じでしょうか。
昔々の印刷方法で、
金属で作られた活字を並べて組版を作り、
そこにインクを乗せて、グッと印刷する
印刷方法です。

昔は新聞や雑誌なども使う活字を棚から一つ一つ拾って並べて版を作って印刷。
それはもう、とても大変そうな作業。

活版印刷詳細についてはこちら↓


もともと活版印刷は好きで
フリーになって最初に作った名刺も活版印刷で作った。

少し弾力のある紙が文字部分だけ凹んで、インクが乗る。
その埋め込まれた文字感がとても好きだ。

で、
昨日「うま街道」というテレビの街歩き番組で
水道橋の印刷博物館での活版印刷体験が放送されていた。

元々気になってたけど、まだ行けてなかった印刷博物館。

そしてずっとやりたいと思ってた
活版印刷体験。
その完成を見た瞬間
思わず「かわいいー」と叫んでいた。

書かれているのはなんの意味もない
「お腹すいたー」
とかそんな言葉。


でも、なに、あのかわいさ。
カードに活版印刷で刷られた途端
そのテキストがとてつもなくかわいい何かになった。

その時のテレビの映像はなかったので、
インスタで見つけたかわいい活版印刷載せておきます。

活版印刷でひとやすみって書かれただけの紙のコースター

シンプルなショップカード

かわいい❤️

シンプルなのに、活版印刷自体がデザインになっている。
シンプルなテキストが活版印刷になるだけで、存在感あるものになる。

うむ、大好きだ。


以前手帳が好きというnoteを書いたんだけど

手帳の日付もあえて手書きしていて。そういう紙×アナログが好きなのかもしれない。
ちなみにシルクスクリーン印刷も好きです。
キットを持っているくらい。

シルクスクリーンで図柄を印刷した紙に、活版印刷で文字入れってできるのかなぁ。
そういうのも楽しそう。

まずは印刷博物館に行ってみよう。
どなたかもっと思う存分活版印刷を楽しめるところがあれば
ぜひぜひ教えてくださいませ。

あぁ、そういうアナログなモノづくりがしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?