WOLF_RPG_Editor2のサンプルゲームを改造してポケモン風のゲームを作りたい0(メンバーが多くても1人で戦うようにする)

皆さん初めましてタイトル通りの物を作ろうと奮戦中のヨツバです。
この記事は途中で挫折し、その後再びやろうと思ったときにデータを紛失しても同じとこまでやり直しできるよう自分のための道標になるように書き始めたものです。
細かい説明などないかもですがご了承を。
いまだ完成の道は見えていませんが頑張って記録を残していきたいと思います。
まずは、パーティーメンバーが増えても1対1で戦えるように改造していきたいと思います。
この改造で大いに役立ちましたのが、みうら様の制作したコモン、メンバーチェンジコモン+ Ver3(https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv264.html#13684279146901
これをダウンロードし、中に入ってる戦闘時入れ替えコモン含めて導入するのですが、「191_X┣◆行動内容のセット」の上書きだけはしないでください。
これは、後々戦闘中の交代などに意味が出てくるので説明は省略。
メンバーチェンジコモン+、の35行目のデータ番号の、座標倍率[x10]、は存在していないので普通に導入するとエラーになるため、データ番号を、座標倍率X[x10]、に変更するとエラーが発生しません。
導入したら、CDBとコモンイベントの追加でいれるものをもう一回いれます。

そして追加で入れた方の名称を変更します。

名称を変更したら名称を変更した方、画像ではボックスチェンジコモン+、┣ボックスメンバーの増減+、┣CDB・UDB設定2のDB読込(可変)と可変DB書込の対象を名称変更したほうを読み込むよう変えます。
例、|■DB読込(可変): CSelf12[サイズX] = 可変DB[ メンバーチェンジ+ CDB設定 : 0 : 5-1 ] (23 : : 20)を|■DB読込(可変): CSelf12[サイズX] = 可変DB[ ボックスチェンジ+ CDB設定 : 0 : 5-1 ] (25 : : 20)といった感じに変更する。
変更出来たら、CDBの18番目、基本システム用変数、の空いてる場所のデータIDに名称(自分は、控えの人数)と入力し、下画面のようなコモンを作る。

そしてこれをコピーして2行目と3行目を下の画像のようにかえる。

できたら、コモン188:X◆戦闘処理、の5行目に、コモンイベント、コモンEv名で呼出をチェックして、先ほど作った224の、◆バトル用に入れ替え、を入力し、コモン206:○[変更可]戦闘終了後処理、の5行目に225の、◆バトル用に入れ替え2、を入力します。
一先ずこれで、メンバーが増えても戦闘は一人だけになるようにできました。
試しに、CDBの6番、パーティー情報、の1から6にサンプルキャラを入れ。
マップ0の、00:タイトル用イベントの下の画像の、┃■回数付きループ[1]回と、その中身を削除します。

そしてコマンド入力の、Eパーティー画像、を選択して|■場所移動:主人公 ▲マップID1[サンプルマップA] X:15 Y:21 [トランジション + 暗転有り]の上に、入れ替え、をチェック、1人目の画像をCharaChipの[Special]Wolfarl.png
にし入力、あとは、削除、をチェックし、2人目から6人目まで削除するよう入力します。
では、テストプレイをしてうまくできたか試してみましょう。

上の画像のようにパーティーは6人いるけど、戦闘するのは1人となったら成功です。
次回はパーティーメンバーの入れ替えや、預かりボックスの制作になるのでしょうか?
一先ずここまでの視聴ありがとうございました。
また次回もかけるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?