見出し画像

またロボコンの話とつば吐き事件の続編【月曜日のたねまき】

こんばんは〜月曜の夜です。火曜になる前に書き終える!

昨日は高専ロボコンの全国大会で、7時間ほどライブ配信に釘付けになっていました。お昼も夜もだんなが買ってきてくれてありがたかった。子供はぎゃあぎゃあ騒いでいるもののかなり真剣に高専ロボコンに向き合えて、大満足です。
ロボコン感想noteも書きたいけど、大会がよすぎて書ける気がしない。あの尊い大会に自分ごときが触れてはならぬ、という厳かな気持ち。でも書くかも?
まあ私のnoteはどうでもいいのですが、高専ロボコン全国大会は見た方がいいですよ、みなさま! 絶対ぜえったい面白いよ!

高専ロボコン35年の歴史の中でもかなりの当たり年です。ほんと。
ルールは、紙飛行機を飛ばして各エリアに着陸させるというシンプルで明瞭なもの。大量得点を狙うか、全エリアに紙飛行機を乗せるVゴール(その時点で勝ち確定)の戦略も分かりやすいし、小気味いい。
そして全国各地の高専生が全てを捧げて作り上げたロボたちが、白熱の名試合を繰り広げる。
大量の紙飛行機が舞う景色は美しく、見飽きないです。

12月5日深夜からほぼ毎日地区大会をNHKで放映、12月24日(土)15:05より全国大会です!!

ぜひぜひご覧くださいませ!

ちなみに私はママ友にも宣伝するタイプの人間です。(以前は勤務先でも熱弁してた。うざい人です)

「そういえば、高専ロボコンって知ってる?」とママ友にさりげなく切り出したつもりが、隣室で在宅仕事中のだんな曰く
「完全に宗教の勧誘みたいな怪しさだった。なにが「そういえば」だよ!?」と大笑いされた。
それでも結果的に勧誘は成功致しました。ほんとに面白いからね。
これから一緒に語れるのが楽しみ。
興味ないものは一瞬で切り捨てるサバサバしたママ友なので、無理はさせてないはず、多分。

***

で、頭の中がほぼロボコンなのですが、先週のつづきでつば吐き事件のこと。
次男の仕業にして実際にツバを吐いていた長男。
真剣に向き合って叱ったのに、三日後また同じことを繰り返しました。呆然。
ばれたのにまた「あっちゃんのツバが、こんなとこに!」と嬉々として叫ぶって何事…。
さすがに本物のあっちゃんのツバかと思ったけど、目を見てじっくり問い質したらやはり長男でした。近年稀に見るがっくりした気分に襲われた。

その後、とーちゃんにがんがんに怒られ泣きじゃくるも、怒られてる自分可哀想モードにしかならない。怒り狂うとーちゃんをなだめ、長男と二人でお風呂に入り落ち着かせる。次男の気持ちに想いを馳せてほしくて、ぽつぽつ話す。

自分がつばを吐いていないのに、にーちゃんにやったと言われる。やってないと言っても、かーちゃんもとーちゃんも自分の言葉を信じてくれない。何度も何度も怒られる。外に出すぞと脅されてドアのところで揉み合う。にーちゃんは笑ってみている…。

話し出したら次男がかわいそうすぎて、湯船に涙を落としてしまった。次男に本当に悪いことをしてしまった。
聞いていた長男も静かに泣きだし、初めて気持ちが通じた気がした。

それから三日間、今のところ新しいツバは落ちていません。

***

3週間前に蒔いた豆のタネは本葉を出し、ツルを伸ばしはじめました。巻きつけるところを作ってやらねば。
その足掛かりさえ作ってあげれば、上を目指してぐんぐん成長していくはず。
植物はシンプルでいいなぁ。子育ては難しいなぁ。

あー火曜日になってしまったけど、月曜日のたねまきでした。また来週!

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。