見出し画像

哺乳類必読!4つのおっぱいで母乳過多な乳しぶきの日々を知ってくれ!

哺乳類のみなさん、こんにちは!

みなさん、哺乳類として生きてますか?
私は子育て中、授乳中でして、哺乳類な自分を強く実感する日々です。(さらに「副乳」というレアなおっぱいが2つ余分にあり、哺乳類度が高めです)

もちろん授乳してない方も、男性の方も大丈夫!みんなちゃんと哺乳類です。産まれてすぐ、きっとあなたもすってました、乳を。


で、私はここでおっぱいについていっぱい書きたい。性的なものではなく生理的なおっぱい、本来の役割で働くおっぱいについて。

お乳をあげる時のこと、勝手にわいてくること、困ってること、など裏のおっぱい事情。
たとえば、乳のでるとこは一ヵ所じゃないのはご存知?人それぞれだけど、私は片方の乳首でカウントしたら13ヵ所から出てた。びっくり。

エロとしてのおっぱい情報は数多あるけど、乳をだすおっぱいについて、実はみんな、ちゃんと知らないでしょ?女性はもちろん、男性諸君もぜひ知っていてほしい。我々は哺乳類なのだから。そして、面白いから。


自己紹介すると3歳と10ヶ月の息子二人を子育て中の副乳ありで母乳過多な32歳です。一人目で断乳までの一通りのおっぱい経験を経て、ただいま二巡目のおっぱい三昧。

助産師さんに「三つ子にあげても余る」と言われる母乳量で、桶谷さん(おっぱいトラブル解決のための神職人集団)に「年に一人くらいいるのよね、あなたみたいなタイプ」と言われる程度のレアな体質です。えっへん。
・・・・・・って、レアな体質を自慢したいんじゃないんです。

子育ての大変さを表現したものがSNSでよく出回る昨今、それで共感できたり救われたりする人が大勢いる。あと、男性などにも理解が得られたり。そういうのっていいなって思う。知られるのってすごく大事。

で、おっぱいについて。特に「母乳過多」について、まだまだまとまってないし認知が少ない。

すっごく悩んでノイローゼになってても
「あら、いっぱいでるならいいじゃない!私なんて出なくて苦労したわー」と保育士さんにまで言われてしまう。

(母乳出ない人やミルク育児への配慮をせよ!という風潮があって言い出しにくいってのもあると思う。私は母乳神話を語るつもりはない。でも出なくて悩んでる方には無神経に感じることがあるかも。そしたらごめん。)


ただ、出過ぎる苦労もあるって知ってほしい。それで悩んでる人には、あなただけじゃないよって励ましたい。


カチカチに張って胸は四角くなり常に痛い、高熱と痛みの乳腺炎、野菜の味噌汁以外飲むな!と言われた食事制限。赤ん坊は激しすぎる乳の勢いで飲みすぎ、大量の吐き戻し、ずっと苦しそうに唸っている。「悪い乳」「可哀想な子」という言葉の呪縛。そして陣痛越えの断乳の痛み。


そんな苦労をおもしろめに書けたらいいな。同じ体験してる人には励みになるように、それ以外の人には笑いながら興味をもってもらえるように。

きついけど、病気ではないから笑ってください。うひゃーいたそー!ってタイプの笑い、あるよね。

そしておっぱいという哺乳類の神秘に触れてみてほしい。

実際触れられたら、乳汁ブシャーだけど笑



サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。