見出し画像

2022年までに買って良かったもの(20個くらいあげてみた)

朝でも昼でもこんばんは。水戸です。
今、twitterで「2023年に買って良かったもの」を書くために、ふぁぼ(いいね)を募っているのですが、
よく見たら、2019年と2020年だけ過去にやっていて、それ以降やっていなかったので
2023年版を書く前に、2021〜2022年に買って良かった物を思い出して、
書き残しておこうと思います。

2019年版はこちら

2020年版はこちら

2021〜2022年版(20個くらい集めてみた)はこちら

1、Francfrancのミニ扇風機

フレ ハンディファン ホワイト (扇風機)っていう一番シンプルな白いやつ。
夏のオフィスでデスクの上に置いて、イベント会場で、手に持って歩いて、いつも使ってた。
自分の汗でかゆみが出てくる肌の持ち主なので常に乾かしておきたい。

2、ヒプノシスマイクの米

「ラップを聞かせてすくすく育てた米」ことヒプ米。
新米というものをちゃんと新米の時期に買って食べたことがなかった。
新米は(秋頃に収穫されるため)年内ごろまでに食べれば新米といえるようだ。
新米は水分が多く、通常より若干少なめの水の量で炊けば良いとのこと。炊飯器のメモリの1mm下ぐらいにして炊いたらちょうどよく、甘くて美味しかった。
ふだん米は米だけで食べられなくて、何かしょっぱい物と一緒に食べないといけない人間だったけど、米だけで食える美味しさだった。
まぁ〜日本酒が合うこと合うこと。
はじめて米で酒飲んだ。どっちも米だしね。

逆に、買ってから時間が経った古い米は、水分が少ないので、水を多めにして炊くと良いということも知った。

3、デカい額

これとか、あとIKEAの同じくらいのサイズのやつを3つほど。
デカポスターなど飾るのが目的。

4、空気清浄機

アレルギー持ちにはマストかと思って。。

5、ロボット掃除機

ルンバではない。アンカー。
2万いかずに手に入る。性能も申し分ない。
買って一番デカかったのは「床に物を置かなくなった」こと。

6、CBDオイル

詳しくはこの記事に。

7、トイレハイター

トイレ掃除これ一本。一応トイレブラシも置いてあるけどこれのおかげでほとんど使ってない。極力ゴシゴシこすって掃除したくない。

8、セスキ炭酸ソーダ

会社はなんでも良い。用途は「洗濯」と「油汚れ」。

液体の漂白剤、す〜ぐなくなっちゃってコスパ悪すぎんだよね。というかそれよりも詰め替えとかの手間がウザい。
どうにかして楽にできないかと思い、あと掃除用品の数を減らしたくて、たどり着いた。

(1)洗濯
→漂白剤代わりに入れるだけ。
(2)油汚れ(主にコンロ周り)の掃除
→セスキの粉を水に溶かして、100均のスプレーボトルに入れて使う。コンロ周りに吹きかけて、布巾で拭き取る。油汚れが簡単に落ちる。

ただ「洗濯」は、漂白の用途なら「過炭酸ナトリウム」のほうが強いので、変えたほうがいいか…?でもそんなに強い汚れは日常では無いしな…?汚れちゃったときは液体の漂白剤にすればいいか…?でもそれって結局モノが減っていることにはならないな……?
うーんうーんうーん・・・美しくない・・・。
いまだ試行錯誤中。

ちなみに柔軟剤は使っていない。(皮膚のため…)
洗濯洗剤はミニマリストの人がよく使ってる「アタックゼロ」、なかなかなくならないので良い。

9、IKEAの鍋蓋

作り置きを鍋ごと冷蔵庫に入れることが多いので、これでフタして保存とかする。
お皿に被せてレンチンにも使える。
3個あって、一番大きいやつはデカすぎるので実家にそっと置いてきた。

10、ニトリのNウォーム敷パット

https://www.nitori-net.jp/ec/feature/nwarmbedding/

冬はこれ。あったかい。

11、ポンプ式のハンドクリーム

AZULで買った。いい香り。
デスクの上に置いて、手を洗ったりトイレに行くたびにハンドクリームをつける習慣ができるので良い。1年経ってもなくなる気配がない。

12、激安の骨伝導イヤホン

ワイの買ったやつ、これで草
質はめっちゃ安かろう悪かろうだったけど、ジョギングのとき今でも使ってる(白目)音漏れすごいから逆に言えば外でしか使えん。

13、「変な絵」

雨穴さんの本。Kindleで購入。久しぶりに「文字もの」の本を買った。数時間程度で読めるボリュームで内容も読みやすく、久しく文盲だった自分でも最後まで一気に読んでしまった。おもしろかった

14、3倍長持ちトイレットペーパー

一回買えば半年ぐらいもつのでトイペを買う手間が省ける、これは本当にハックなのでみんな試してみて欲しい。
トイペがない!って急いで適当なところで買って、デカい荷物えっちらおっちら持って帰るのが嫌すぎるのよ。
最後の1ロールになったらAmazonで注文すれば十分間に合う。
普通の価格のものと比べてどっちがコスパ良いとか知らん。手間を買ってる。

15、カインズホームのコロコロ

いろんな会社のコロコロ見たけどこれが一番スマートだったので、気に入って使ってる。机の下の壁にかけてる。

16、アイリスオーヤマの粘着シート

ナナメに切れ込みが入ってて、びーって一気に剥がせる、汚れが手につきにくくて発想が天才。各社がこの形を真似して今では100均のコロコロ粘着シートとかもこの形になってる。

17、ひっつき虫

壁にポスター貼ったり、アクスタの置いてるところと台座をひっつけて転倒防止にしたり。
主にグッズ飾る系で何かと便利に使える。ただ、紙は長い間これ貼ってると変色するからマステとか何かで保護した上にひっつけたほうが良い。

18、半纏

すてきでしょ

近所の商店街(近くの商店街)の呉服屋(呉服屋)で買った。洗濯機で丸洗いできる。青系の色でデカいのが欲しかったのでメンズのやつ。でっかい!あったかい!

19、motteruのエコバッグ

2リットルペットボトル3本とか入れても平気、やわらかい素材の割に意外とタフなヤツ。いつも持ち歩いてる。

20、スペアのめがね

映画、観劇、運転用に。
フチが細いオシャレメガネもほし〜

以下R-18、未成年はみちゃだめ

21、さよならを教えて

全年齢版のプレイ動画で結末は知ってたんだけど、改めて初めてやってみた。なんにせよ雰囲気が大好きすぎる…
結末をはじめて知った次の日は鬱で寝込んだものです。

22、沙耶の唄

はじめてプレイした!純愛だった。
まんまクトゥルフ神話TRPGでワクワクしてしまった。後半は冒険活劇。

23、euphoria

名作と名高いエロゲ。良かった〜〜・・・これも初めてやった。パッケージのHDリマスター版を買ったというのにスマホ(Android)版を買い直して結局Androidでプレイした。
リョナと抜き特化だがシナリオも分厚くボリュームがすごい。これも純愛だね。

2023年版もやるよ!

よかったら見てね〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?