見出し画像

結婚願望の強い女友達に結婚相手に求める条件聞いてみた

タイトル通りです。
高校からの友人に、結婚願望の強い女性がいたので、結婚相手に求める条件について聞いてみました。
過去ツイからの引用になります。

なぜ175cm必要なのか?についても併せて尋ねたところ、
どうやら『理想の身長差』というのがあるらしいことがわかりました。

「ヒールはいたら身長追い抜いちゃう」とかそういうあたりを気にするんだそうですが・・・

そもそも女性の方が背が高いことになんの問題があるのか?というところはまだわかっていません。

個人的には、都内の鉄道駅通路は結構天井が低いところが多いので、頭ぶつけないで済むくらいの身長の方が生きやすいのではないかと思っています。
私自身は平均的な身長なのであまり身長で苦労したことはないので、高身長さん、低身長さんの意見もうかがってみたいところ。

続いては年齢の条件の話になります。

端的にいうと、「年下男がガキっぽすぎて無理だった」ということらしいです。

身長や年齢の他によく言われる条件として、学歴がありますが。
留年/浪人/中退/編入学・転入学など諸般の事情で変動はあるかと思いますが、
4年制大学を卒業した人はいちばん早い場合で22歳から、大学院まで進んだ人は24歳から社会人になります。
短期大学卒業や高等専門学校卒業、高校卒業後専門学校2年課程を修了した人は20歳で、高卒で就職した人は18歳で、中卒であれば15歳で社会人になっています。

院卒2年目の26歳と高卒8年目の26歳だったら絶対後者の方が大人っぽく見えるはずです。見た目はともかく、精神年齢は社会人経験が長ければ長いほど成熟するように思います。

そもそも大卒未満は眼中にないとか大卒でもいわゆる早慶上智がMARCHが関関同立が日東駒専がどうとかこうとか言うなら上記に挙げた短大卒以降の人たちはアウトオブ眼中になってしまいますが、低学歴=低能ではないということは把握しておいてほしいものです。

個人的には、学歴を求められない仕事の方が「エッセンシャルワーカー」として謳われるイメージですがどうなんでしょうか。
修士とか博士とかが第1次産業やってたっていいじゃない、とは思うのですけどね、あんまり聞かないような気がします。

個人的には知識量の多い教養ある人になろうと日々努力しているので、高学歴男性がかっこよく見える気持ちもまったくわからなくはないですが……

他によく言われるのは年収とかですかね?
以前Twitterで「女性は年収600万以上を結婚相手に求めるが、年収600万以上は上位何パーセントしかいない」みたいなツイートを見かけたのですが、誰のツイートだったか失念してしまいました。

ちなみにこの友人は農家の一人娘で家を継ぐ必要があるため長男NGで自動車免許必須AT限定NGというのが絶対譲れない条件としてあり、それ以外にも「黒縁眼鏡の似合うイケメンのみ可」「茶髪NG」「ヘタレNG」「虫が嫌いな男NG」みたいな条件が並んでいきます。

黒縁眼鏡が似合うと具体的に結婚生活にどうメリットがあるのか全く想像つきませんし、茶髪がNGな理由は「なんかチャラそうで嫌」だそうですが正直髪の色なんかで内面はわかりようがないと思っています。
その理屈で言えばメンタルに一番効くお薬はブリーチ剤かなんかになってしまいますよね?などと考えたところで精神疾患に苦しむ人たちが髪を脱色して社会人にあるまじき髪色にすることなどに思いを馳せてみたり……

結婚相手に条件による制限を設ける時、SQLのAND条件で考えちゃうのはITエンジニアの性ですねえ・・・何件ヒットするんでしょうね、お部屋探しじゃないんだからさあ、いやお部屋探しだって多少は妥協するじゃんか、とは思うものの人の好みは変えられないのでなかなか難しいですね・・・

たまに「全然条件に当てはまらない相手とマッチングして会ってみたら気が合ったので~」みたいな話を聞くので、すべてをANDでつないでいる女性ばかりではないというのが救いでしょうか。

この友人、10年くらい疎遠なのでその後結婚できたのかどうか知らないんですよね、連絡するにもちょっと勇気がいるのでしません

こんな記事でも誰かの参考になることがあれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?