見出し画像

No.002(前編) ストレスが溜まると八つ当たりしてくる親友。

こんばんは。みと、と申します。
題名にもある通り、今回は私の親友についてお話したいと思います。


noteデビュー早々、いきなり重い話題ですね。親友。
いや、ほんとに人間関係って難しい。
「もうやってらんねーー!!!!」って投げ出したくなる時が多々あります。



きっと誰しも人間関係に悩まされながら生きているんだろうなって思ってるんですけど、貴方はどうですか?悩み事、ありませんか?

この話題は、人間関係のトラブルの解消方法、とかではなく、ただ、私が誰かに聞いて欲しいなって思ったので一方的に書いてみました。
なにか参考や気づきを得られるような話ではないかもしれませんが、それでも良ければ、是非最後まで読んでくれたら嬉しいです。



- - ✄ - -

 

私の親友は高校に入学して知り合った子です。
もう2年半ぐらいの付き合いになります。

私は昔から、広く深くといった人間関係を築くのがすごく苦手なタイプでした。小学校から中学、中学から高校、と環境が変わるにつれ、それまで仲良くしていた友達とも段々疎遠になってしまいます。

もともと自分から連絡したり、話題を見つけて話しかけにいくということが苦手なので、会わなくなると自然と消滅しちゃうんです。


現在、高校3年の私ですが、中学の頃の仲良しグループの子たちとは、もう2年以上連絡を取っていません。
スマホを持っていなかった小学生の頃の友達は、誰1人として連絡先を持っていないので、卒業式でバイバイしたっきり。


私は中学を卒業した後、他県の全寮制の高校に進学したため、外出中に久しぶりに友達に遭遇!なんてことも起こりません。

でもまぁ別に、そのことには対してそこまで寂しさは感じてないですね。
そもそも人間関係が得意ではないので、新学期などでリセット出来るのなら、誰も私を知らないところに行きたいな、なんて思います。
これは多分小学生の頃から思っていることで。
中学に上がる時に、地元の子たちがほとんどみんなそのまま進学する近場の中学に行きたくなくて、親に頼んで、わざわざ徒歩で片道30分ぐらいかかる中学に入学したほどです。

って、改めてまとめてみると、昔からの友達がいないのは、9割ぐらい私の性格が悪いせいですね。


- - ✄ - -


でも、そんな私ですが親友がいます。2人も。
3人グループなんです。私たち。

少し前置きが長くなってしまいましたが、今回お話したいのはこの親友のうちの1人についてです。
仮に、親友をAちゃん、Bちゃんとさせて下さい。


女子の3人グループと聞くと、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?
奇数だと大変そう?
1人だけハブられたり?
ギスギスしてる?

私たち3人は高校で知り合ったのですが、以外とそんなことはなく、お互いがとても良いバランスで成り立っている関係でした。喧嘩もせず、毎日一緒につるんでいて、周りの人や先生たちから見ても、私たちは 3人で1セット、みたいな感じ。


 Aちゃんはとても社交的で明るくて、初対面の人ともすぐ仲良くなります。多少周りを振り回しながら、みんなを引っ張っていくような主人公みたいな性格です。
 Bちゃんは共感力が高くて、よく笑う子です。少し天然な所もあります。普段はほわほわしているのにたまに闇が見え隠れして毒舌になったりするのが可愛いんです。
 私は3人の中で1番大人しいほうです。今まで馬鹿真面目に優等生の仮面を被って人生生きてきたようなやつです。最初は2人がはっちゃけすぎたりするのを抑えたりしていましたが、時間が経つにつれ一緒にワイワイできるぐらい心を開いていました。

3人グループあるあるのギスギスもなく、絶妙なバランスを保って本当に仲良くやっていました。
少なくとも、2年間は。


2年生の終わりごろぐらいだったかな。
Aちゃんに彼氏が出来たんです。
私たち2人は茶化しながらも本心からお祝いしました。
Aちゃんは彼氏が出来たからといって友達関係を疎かにする訳でもなく、普段通り3人で仲良く、いつもの雑談に惚気話や恋バナが増えたぐらいでした。


でも数ヶ月後、Aちゃんと彼氏が喧嘩別れをしたんです。
LINEや電話で泣きながら言い合いをしてました。
その時の彼氏の方の態度が冷たくて結構酷かったので、私とBちゃんでAちゃんを慰めたり、彼氏の悪口を言ったりしました。
Aちゃんを振って泣かせて、酷い男だと思いました。その人が憎いって思った。私の親友のAちゃんを痛めつけてよくもって。

その付き合ってた人、年上なんですけど、学校は同じなので、その人を見かけるといい気持ちはしなくなりました。


でも、Aちゃんが彼氏と別れても、私たちとの関係は普段通り、変わりませんでした。いつもの雑談にその元彼の陰口が増えたぐらいで。


- - ✄ - -


そうして、仲良くやっていた私たちですが。
今は3人バラバラでギスギスしていて上手くいっていないんです。


数ヶ月後に知ったのですが、実は別れたあと、数日でAちゃんは復縁していました。
でもまた同じような喧嘩で別れました。
今度は別の彼氏が出来ました。
でも元彼を忘れられないから何となく付き合ってみただけだったそうで、Aちゃんから振っていました。
その振られた男の子は後輩で一途にAちゃんのことを好きでいてくれていたので、そんな何となくで付き合ってた、なんて知って少し同情しました。後輩くん可哀想。
そして夏休みにまた最初の元彼とディズニーにいったり、お泊まりデートもしていたそうです。

私とBちゃんの中で少しだけ不信感が募りました。
あんなにも私たちに泣きながら相談しておいて、実は内緒で復縁していたり、お泊まり、もう身体も重ねていたり。


私は、それならそれで教えて欲しかった。
私たちがAちゃんの元彼の愚痴を言っている時には、もう復縁していたみたいで、なんだか嫌なやつじゃないですか、私。
親友の彼氏の悪口言ってる女だったんだ、って。
親友だと思ってたのに、今までは相談も惚気も色々してくれてたのに、話してくれなかったこともショックでした。

Bちゃんはその時何を思っていたのか。
私には分かりません。
でもその頃ぐらいかな、Bちゃんの考えが読めなくなってきたのは。
笑顔が減り、ほわほわした天然さが段々計算されたもののように思えてきました。前より男の子と喋る時間が増えたように思います。


- - ✄ - -


『今回お話したいのはこの親友のうちの1人についてです。』と始めの方に言ったのを覚えていますか?

ここまでの流れでAちゃんが色々と掻き乱しているように感じますが、実は私が本当にお話したかったのはBちゃんについてなんです。


題名にもある【ストレスが溜まると八つ当たりしてくる親友】、Bちゃんなんです。


本当にほわほわしている子だったんです。
優しくて明るくて。可愛くて。面倒見もよくて。
大好きな親友なんです。だったんです。


- - ✄ - -


少し長くなってしまい、読みにくくなってしまいそうなので、本題のBちゃんの事は後編にまとめたいと思います。
ダラダラした文章で読みにくかったと思いますが、ここまで読んでくれた貴方に、本当に感謝です。

もし良ければ、後編も見て頂けたら嬉しいです、近日中には投稿します。



それでは、一旦失礼しますね。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
また、続きもよろしくお願いします。

- - ✄ - -


《10/18 00:45__追記》
(後編)ストレスが溜まると八つ当たりしてくる親友。
⤵︎⤵︎⤵︎ ︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?