見出し画像

三日坊主どころか3分坊主でいいよね〜継続の秘密〜

私はもう30年は絵を描いている。
物心つく頃から絵が好きで、高校から絵の勉強の出来る系統の学校に進んでいる。

でも、正直言うと絵を描く環境は良くなかった。
2DKの狭い家に26歳まで家族4人暮らし。
経済的余裕はなく、画塾に通ったこともない。
ただそういう絵の勉強をする都立高校とFランクの大学に進学しただけ。(大学は中退)
さらに精神を病んだので、絵筆なんて持てない時期もあった。

でも、3ヶ月に一度くらいは絵を描いていた。
三日坊主でも漫画を1本仕上げた。
だから絵を続けている。

私のたったひとつ決めたことが、絵に集中させた。

3分坊主

三日坊主どころか、3分でいい。
ちょこっとだけやり始めるのだ。
これを私は「3分坊主」と名付けて続けた。

結果は、30年絵描きを続けている。
3分やっただけで居間は作業部屋になるし、自分の中で画塾が開かれた。
人は一旦始めた行動を続けることに苦労しなくなる習性がある。

たぶん今、大学の頃の仲の良かった友人たちはイラストレーターになろうなんて思っていない。
みんな家庭を持ったり、世界に飛び出したり、様々人生を謳歌している。
でも、きっとそんな彼らも、「3分始めたら」絵の道にいるだろう。
絵描きを始めると、そんなものなのだ。

モチベーションが下がったあなたに薦めるのは、たった3分だ。
思った以上に効果はあるので、是非試して見て欲しい。

机なんて散らかってていいから、
3分、描くんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?