見出し画像

【レポ】『みとかno夏祭り2023』ってどんな感じ?|7月21日~8月6日

こんにちは、ヤギの「にこ」です。
9月も終わりですが、
まだまだ暑い日が続いていますね。☀︎

体験農園みとかでは、
毎年恒例の「みとかno夏祭り」を開催しました。
今年で3年目ですが、初のレポート!
当日の様子を、たくさんの写真とともにお見せします。🐐📷


「みとか no 夏祭り」とは?

体験農園みとかに来られるお客さまや、
地域の方々に対して、
日ごろの感謝を伝えるために開催する夏のイベントです。

「体験農園みとか」に出資する3つの会社が、週替わりで企画を持ち寄るスタイルが恒例。

\ 3つの出資会社をご紹介 /

・大日コンサルタント株式会社・
岐阜県を中心にインフラの調査や設計を行う建設コンサルタント会社

・西濃建設株式会社・
岐阜県・愛知県・三重県を中心に全国で活躍する建設会社

・株式会社大雅・
土づくりから栽培指導、農作物の販売支援までをトータルで行う会社

各出資会社の得意分野と、「体験農園みとか」の魅力を掛け合わせた企画で、みなさまをおもてなししました。


全体プログラム

2023年のプログラムはこんな感じ!


全日開催!わんぱく屋台・古着回収

駐車場からミトカフェ前のテラスに向かうと、屋台でお出迎え。

ここでは、
冷凍いちごの入ったパウチにお好きなドリンクを入れて楽しむ【カンカンいちごジュース】や、
冷凍スイーツを削ったフルーツかき氷【けずりいちご】【けずりメロン】を販売していました!

隣には、千本くじと、、、

▲千本くじ(写真を取り忘れたため、過去の写真です…🤦‍♀️)


スーパーボールすくい!

▲スーパーボールすくい

お客さんは小さなお子さんが中心で、お母さんお父さん、おばあちゃんおじいちゃんの手を引いて一緒に楽しんでいました。👪



昨年に引き続き、みとかオリジナルのタトゥーシールも配布。(1人1枚無料)

みとかのロゴやいちご、そしてわたしたちヤギのイラストも登場。

▲タトゥーシール

貼ってみるとこんな感じです。
頬っぺたに貼ってもかわいいかも!

かわいい

その他、古着回収も行っていました。
回収した古着たちは、SDGsイベントに引き続き「古着deワクチンプロジェクト」へ送ります!

みとか de マルシェ

普段駐車場として使用しているスペースには、「みとか de マルシェ」を展開。キッチンカーや雑貨屋さん等が立ち並んでいました。

中央には、テントとテーブルが設置されていて、
ゆっくり飲食することができます。


出店店舗数は、合計で22店舗!
(マルシェ14店舗+キッチンカー8店舗)
日によって来る店舗が異なるので、期間中何回か来ても楽しめました☀

▲出店者紹介 グルメ編
▲出店者紹介 雑貨・体験編



▶▷▶第1弾 環境を楽しむWeek🐸

第1週目の週替わりプログラムは、こちら!
・多肉植物の寄せ植え体験
・探して いきものビンゴ

テーマは、「環境を楽しむ」
ということで、受付では水辺の生き物のカメさんとも触れ合えました。

▲受付(右側にカメが入った水槽🐢)


▲🐢🐢🐢


▲触れます



また、7月22日(土)は、岐阜を本拠地として活動する女子バレーボールチーム【JAぎふリオレーナ】の選手のみなさんが来られました🏐

一緒にミニゲームで遊んだり、
レシーブの練習をしてみたり…

リオレーナのみなさんはとっても優しく教えてくれて、参加した方々にとって良い夏の思い出になったはず!

▲ミニゲームでお米もらったよ
▲レシーブを教えてもらったよ



▶▷▶第2弾 農業を楽しむWeek🍓

第2週目の週替わりプログラムは、こちら!
・いちごクイズラリー
・ワクワク いちごの鉢植え体験

クイズラリーでは、農園を巡りながらクイズを解いていきます。
これが結構難しく、大人も子供も、お連れ様と一緒にわいわい相談しながら解いてました。

いちごの鉢植え体験では、植えたいちごを家に持ち帰り、育てることができます。
収穫が楽しみですね🍓

▲鉢に入れる土をシェイク


7月29日(土)は、MEGAHORNさんのミニライブが開催されました!
MEGARYUで大活躍されていた、MEGAHORNさん。
熱いパフォーマンスで、みとかの夏を盛り上げてくださいました♪

この日は岐阜SWOOPSチアリーダーズからお2人も特別参戦!!°˖✧
MEGAHORNさんの歌に合わせてダンス、それを見てお客さまもダンス
とっても楽しい時間になりました!

▲素敵なミニライブ


▶▷▶第3弾 建設を楽しむWeek🏠

第3週目の週替わりプログラムは、こちら!
・はたらく車に乗ってみよう!
・ソーラーエコハウス作り

”はたらく車に乗ってみよう! “は毎年大人気!!


建設現場でよく見かける重機に乗って、実際に操縦もできちゃいます。
プロが隣で優しく教えてくれるので、小さなお子様も安心して楽しめます。

▲👷‍♀️一緒に体験👷‍♂️


▲農園を一望!


8月5日(土)は、岐阜のバスケットボールチーム【岐阜SWOOPS】さんが来てくださいました。🏀

選手のみなさまと一緒に楽しむ「フリースローゲーム」「ボール釣り」、とっても盛り上がりました!

▲フリースローに挑戦!

また、岐阜大学よさこいサークルの騒屋さんの演舞も。

華やかな衣装と迫力ある演技で、とっても引き込まれちゃいました!

▲岐阜大学よさこいサークル 騒屋のみなさま



来年も みとかで過ごす 夏休み(五七五)

日ごろの感謝を込めて開催する「みとか no 夏祭り」。
今年で3年目の開催でした。

たくさんの人に楽しんでいただけて、
わたしたちヤギもとっても嬉しい気持ち。


来年、再来年、
これからさきも地域の”定番”になれたらいいなぁ。


タトゥーシールになった「にこ」