見出し画像

【レポ】みとか de 遊ぼう Let's SDGs|4月3日(土)4日(日)10日(土)11日(日)

こんにちは、ヤギの「こぐら」です。
体験農園みとかで行われた、SDGsに触れるイベント「みとか de 遊ぼう Let's SDGs」の様子をレポします!



6月5日は世界環境デー🌎🌱
ということで、みとかでは6月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)の4日間、イベントを開催!

すべてのプログラムにSDGsが関連していて、
イベントに参加するだけで楽しみながらSDGsを知ることができます。

👇プログラム一覧👇


・「エコ除草の達人」ヤギと遊ぼう!
 農作業で発生した不要な葉っぱを使って、ヤギにエサやり。
 焼却時に発生するCO2削減に繋がります。

・食べて廃棄ロスいちごを減らそう!
 シーズンの終わった廃棄予定のいちごを摘んで、パフェづくり。

・古着を集めて世界を救おう!
 集めた古着は、
 
カンボジアなどの海外での再利用や、ワクチンの寄付に。

・ひまわりの種でチャリティー
 
みとか産ひまわりの種の販売。
 売り上げは、赤い羽根募金に。

・フリーマーケット&マルシェ
 
売ってエコ活動、買ってエコ活動!

・ガラガラ抽選会
 みとかのイベントではおなじみ、大好評のガラガラ♪

※今回は3社の出資会社(大日コンサルタント株式会社・西濃建設株式会社・株式会社大雅)の協賛による開催🏳


🌎フリーマーケット&マルシェ

普段は駐車場として使っている場所に、ずらりと店舗が並びました!

お家では使っていないけど、まだまだ使えるものや、
手づくりの雑貨、植物などなど

使わなくなったものを他の誰かがリユースすることで、ごみを減らすことができます。

ごみが減ると、ごみ焼却時に発生する二酸化炭素が削減されます。
また、新しい商品の生産には多くの資源が使われるため、地球の大切な資源を守ることにも繋がります。

つまり、フリーマーケットは、売る人も買う人もエコ活動に参加したことになります!👏
(売る人は不用品がお金になり、買う人は安く買えるのでお財布にもやさしい👛)




🌎古着を集めて世界を救おう!

こちら、日本リユースシステム株式会社さんの実施する「古着 de ワクチン」プロジェクトへの参加企画です。

4日間のイベントを通して、合計約345㎏(30㎏×11.5袋分)!!!の古着が集まりました!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます☺

集めた古着は、「古着 de ワクチン」プロジェクトからカンボジアを中心に世界中で再利用されます。
(カンボジアでは、ポリオによる障害やストリートチルドレンだった若者が中心となって働いているそうです。現地の雇用創出にもなっているみたいですね!)

また、送った古着の数に応じて、「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会」にポリオワクチンが寄付されます。




🌎食べて廃棄ロスいちごを減らそう!

いちごは毎年5月から夏にかけて苗を植え替える必要があります。
そのため、シーズンが終われば、まだ食べられるいちごが大量に処分されています。

今回はそんないちごを参加者の方々自身で摘み取り、自由にパフェに飾り付けて食べてもらいました!

また、同時に苗の切り取り体験も。
シーズンの終わった苗は廃棄しますが、
土は熱処理して再利用するみたいです。
なかなか知らない農園のSDGs、
こんなこともこのプログラムで学ぶことができました。📚

プログラムは非常に好評で、
親子を中心に多くの方に参加していただき、とても賑わいました☺



自分で摘み取って…
パフェに飾り付け!

最後までおいしく食べてもらいつつ、
「廃棄ロス」について少しでも考えるきっかけになってくれると嬉しいなぁ




🌎「エコ除草の達人」ヤギと遊ぼう!

今回のイベントではわたしたちヤギもたくさん活躍しました!

普段は農園の奥にいるのですが、
イベント期間中は特別にカフェの近くに移動。
たくさんのお客さまと触れ合いました。

みとかで働くわたしたち(ヤギ)は、
農作業で発生した不要な葉っぱを食べています。
処分するはずの葉っぱを食べることで、焼却時に発生するCO2削減に寄与しています。
つまり、「エコ除草の達人」なんです。



詳しくは、こちらの記事もご覧ください🐐



以上、今回のイベントについてでした!

SDGsについて考えるこぐら