見出し画像

20221220(346)

⚫︎2022年12/7(水)〜12月21日(木)大雪→雪が降ると積もるようになる頃。本格的な冬到来。南天の実も色づく。
・末候→ 鱖魚群(さけのうお むらがる)鮭の産卵の時期、川を登って故郷で産卵するんだな。
→12/17-21(5日間)
・牡丹鼠 ぼたんねず ☜伝統色12/17-12/21日迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4
・仲冬は大雪と冬至の二季節。
・12/22冬至へ陰の極みへ進む。
🌠天体メモ〜
・12月29日水星逆行山羊座25度〜(2023年1月18日迄)
・2023年1月23日天王星順行

⚫︎晴れ☀️、気温10/-2、日の出日の入り6:44、16:33

💙冷え込みます数日前から🥶もうすぐ冬至ですなぁ。家の中にいるより外へ出た方が暖かい…朝はなかなか部屋も温まらないし節約モードも実行中。

💙昨日の瞑想会もあっと言う間に翌日には遠くにあるような記憶🤔寝落ちせず練習出来ました。
で今日は整体で初めての方と2回組ませて頂いてありがとうございました😊年配の方もおじさんもいい運動でよかったよ。初めての人とも積極的で平気で組む私。ベテランは決まった人慣れた人と組み集まる傾向、昔からそうだねココは閉的。女が集まるとちょい新人入れない感じも否めない。仲間意識もいいがコミュのちゃん呼びとか?ちょい引く私😅顰蹙買うな🤔コレ言うと🫣🤭)
防衛心なのか敬遠、嫌うは👎ーみたいな。ベテランなら自ら相棒になってやれよ!行けよ!と思うが、さぁっといつものメンツで固まる←これ超嫌い😬
なんなんだ!と思うが、ここは気で合うとか合わないとか言い訳。それほんと気?
鈍さ?偏狭さ?
まあどうでもいいけど組んでよかった。先入観で狭くするより一緒に運動して世界が広がる方がいいと思う👍
いつも一期一会で尚且つ礼儀がある。勉強の場では学んでもすぐ近場でそれを役立たせるって日々独り内省し生活まで落としていないと机の上だけ。

ただただ体は過去ばかりを測りにしがちで精神性を忘れている遠い目👀。
これもわたしの繰り返しの学びの一連🙇‍♀️であった。

岡山から送って来たと下さった😋🙇‍♀️






















ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。