見出し画像

20221207(333)大雪・初候

⚫︎2022年12/7(水)〜12月21日(木)大雪→雪が降ると積もるようになる頃。本格的な冬到来。南天の実も色づく。
初候→閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる)天地の気が冷えて冬になる→12/07-12/11(5日間)
仲冬は大雪と冬至の二季節。
●12/22冬至へ陰の極みへ進む。
🌠天体メモ〜
10月30日火星逆行双子座26度→   (202301/13迄)
・12月4日海王星順行魚座23度〜
・12月29日水星逆行山羊座25度〜(2023年1月18日迄)
・2023年1月23日天王星順行

藤鼠ふじねず ☜伝統色12/6-12/11日迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4

⚫︎曇り後晴れ、気温14/1、日の出日の入り6:35、16:29

⚫︎なんと洗濯機が槽内清掃して緩んでいるような箇所を発見してまだ行けそうな気配🤔…12月1月はなんか避けたい買い換え、しばし様子見。

💙12月に入ってどうも引き気味なわたし。間違いなく仕事行きたくねぇー期間がきとるな😮‍💨12月1月は空芒月だと昔昔記憶していた。ここ時期ドロップアウトした〜い。更に陰へ向かうので冬眠したいとか言い始めるのは体的要求なだけ。それを直に感じ敏感な体じゃあないの👍
なので…それをわがままとか怠け者🦥ダメなヤツ🙅‍♀️根性がないとか頼りないなどと言うなよ❗️←過去あったな。
だってギヤダウン動けないみたいにガクンと力がでない、自分でもびっくりするほどだけどこれ私のリズム。わたしの特徴。
多分今思うに極端に言えば元々夏しか働けないのかも😅🤔👍それ有り!体からいえば。周りは許さず😢
体の波を敏感に感じ休養宣言・しばらく休む!期間が我が身の正解だろうと今わかった。
でも会社勤めして来たし、また今もバイトしているとまあ無理である😬。カレンダー通りはキツいね鞭打たれる感じ、が当たり前。

自分の体はこの世の地球サイクル、更に宇宙の仕組みなどと影響し合う。まずここにある体仕組みを一番知らないと活かせない自分自身。
無知を知ると同時に理解も遠い事も知る🙏
そういう世間とは離れて生きたい🌈💝老後希望する者🙇‍♀️🙏

🚀この世から離れる練習などの三昧がいいのかも💫





















ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。