見出し画像

裏が健全に処理されて…

裏が健全でないと表も同じだよ。
隠れているかのように裏がココロなのだね👍

裏が健全?って簡単に言えば自分のココロを自己認識できてしているか?と言う事になると思った。


…どんどん裏が出てきて…さらに次段階もあるんですよ終わりがないみたい😅

で生きている限り他人関係では、可能な限り何かと言い訳したいところだけど←結構長い事自分の本心に目を向けてない!らしく。なので目を瞑りたいところを…グッと対峙して意識して見ることだけ。


…そのままをただ認めて、こびりついた固まりやひび割れや臭さや(体に出てるから)そんな長い事抱えていた葛藤や焦りなどの事柄を自ら解放する👋


…過ぎた脇肉を少しづつ減らして行くのと同じくらい?!すっごく大変だけど、少しでも減らせば(開放)体軽くて動けて気分いいのを知っている😅
実は感じ知っているはずだと,取り掛かると雪崩れ込んでくる…
ああ、それかぁ----。
見たくない認めたくないものほど邪魔なもので行く手を阻む🏃‍♀️材料を自ら持っている。
それだけなんだけど..。


それぐるぐる回るラットレースみたい。そんな設定の中の思い込みの中で生きている。自ら人生を阻害している。
少し瞑想などで思考の隙間が空いたせいで、それがあんまりにも…あぽ草って思い。
え?そんな事だなんて素直に認めたくない気もあるけど、そこ素直に受け入れる事以外ない。

幸せはどこにある?自分はどこにある?
そこに、隣り合わせくらい手の届く。
長い間に頑なに進めようとしない、視点を変えない,変えられない、行こうとしない習慣化された←なんだこの自分???

脳も体も使い熟せてもない一部に執着。おバカな頭の使い方自分の頭を撫ででみた。今となっては撫でるしかない気がする。


終わりは始まり。
簡単ではない。脳が無理。
始まりたくないのかな?慣れない事は拒む、否定、異物化するのもそこに視点がある。そんな乱暴な二極の駆け引き…古い時代の悪し習慣の残りにしがみついているみたい🥲

わたしただいま再習慣化中。

画像1


気軽に楽しくなります。
裏とされているココロを認められない,認めないない過去は肉体にくっ付いている。開放がわからないんだよ。
健全なココロは裏に感じているが、表に出して認めて処理、判断。


できないものはできないよ
無いものはないよ
嫌なものは嫌よ
いざとなると逃げ足早いよ
困ると告げ口よ
頼りないよ
お金ないよ
などなど
etc…etc…
そうそうわたしが変なおじさん❗️です。
ダッフンダ🥸です👍
…ぐぐっと変わるから面白いなぁ。目に前開ける関じにニンマリできる。

それでも人はすぐ忘れる😅から、新鮮に面白がっていける、、そんな思いからいろいろ小出しするわたし。

画像2

日本人はよく建前と本音とか言って二つを当たり前に使う。二極性を本音と建前にする。
本心を隠す事が奥ゆかしいとか言われていたかも。それも一つのその時代の世渡りしたりだったり、大義名分だったり。今思えば綾を楽しむみたいに…世間とは(時に常識も)はいつも騙し合いみたいなことしてる!?〜🤪



…また時に本音は言えないもので本音は人を傷つける?嫌われるもの。角が立つ、言っちゃいけない、本音は怖いもの、だからアヤフヤにするのが得意になる。

本音言い慣れてないね。
言い方にも教養はいるだろうけど、
ほんとはちっとも乱暴な事でもないので、日頃から言い慣れようと思う。慣れた誤魔化しグセから決別。周りは騒がしくなるかも。

でもその自分にOKして受けいれる。
今は周りより自分にやさしくありたい!為だけの練習が必要なのよ。


だから本心本音が通じ合うって難しい。
本人も気づかずにいて通じていると思ってたりする。
この間バイト同僚の経験→
今バイト先はザワザワしてる、2週間前からLINEでも直でも伝えて話はわかっていると思っていたら、なんと知らない!そうなの?なんて返しでびっくり‼️全く話が通じてないまま話していたわたし…。
でもまあ周りは結構こればっかりかもなって思う。がほんとに最近びっくりした、会話も成立して無い!ゼロだったから🤪

気が抜けたが、わたしの思い込みも相当なんだ!と認識できたし、解っているなんてないてッてコト。これ正解。

他人の作ったショートストーリーを見合っているのだな。会話してる理解してるつもり。

画像3

人間自分の本心を直視しない癖がついている。目を開けると他人と外しか見えない(と思っている)

直視するのにすごい時間がかかる地道作業だと思う。昔昔前世みたいなものから繋がってきたカルマだろうなって思えたりする。(いろいろな分野の学びもいるよね)そう思うと何世代も伝統と言っては何かしら溜め込んでいるものなのだろう。

だから自分の人生に過ごし方は健全である事なんだな。自分を偽らず。楽しい優しい自分を育てていきたいのだね。

どこでブチギレたかな??

言い慣れてないと、ほんとの気持ちを言いたいばかりに嘘のなってしまったり、別の耳障りのいいことに話に変わったりする。難儀にしてしまった…。

やっかいだけど意識が向いただけでも変わりそうだと思った。


本心って単純なところ…では体が教えてくれるの確かです。

その体の持ち主はわたし以外いない。

その私がそれ無視すると病気になる、持ち主がそうする。大きな言い方すれば生きる姿勢の問題(よく整体ではそういう言い方する)
機嫌も悪い、体調悪い、顔色悪い、イライラする、過剰に余計なことする、などキリがないほど微妙に正確に出てくる。

他人や外への反応だったはずが、自分の裡側が壊れる,,不調を示す働きをし始める。

どう感じ判断したか?体は自分の判断モノを言う。
どうするか?は裡側の対処によって外は働き始める、起こってくる、働き出す。

楽しく自ら動き出したか?
自分を大事に愛した優しい対応判断だったか?

ああ言われたら?こう言われたら?といろいろ世間体を意識して、主役を相手に渡してないか?

自分より相手が主なんだ???
おいおい
唯一無二にわたしは…いずこへ!!!!!!


…時代の変容というけど、宇宙という大きな体の変化はこの体にもある。
常に時代は万全でないから、その時代時代の凹みや歪みを訂正したりバージョンアップしたりして歪みや不要を取りにぞく、正すという解釈かも知れない。

今は、裏表の裏をココロとして→自己認識する(自分を知る)と言うことになる。
裏と言う悪側、陰陽の陰側の健全なる表舞台にある解釈だ。

足なら左右というだろう。右は悪くて左はいいとかないしね。

誰か?何かが囁いたのかも知れない。それを信じてしまった。

両方性質に違いを理解してUPさせていけばステージが上がる⤴️(元に戻る)
それに何より気分も体も楽になる感が否めない。
楽々悠々だ。

元気!という時、ほんとうは案外大人しいもので、ぎゃあぎゃあしてない。
体満ちているからだ。年齢にもよるだろうけど、腹(丹田実)が出来ている状態なら静かだ。満ちているから余計なジェスチャーが要らないんです。

そこらへん世間は勘違いした認識になっている事多いが。腰に力がなくて動きが悪く鈍くなっていると気が上がって空回る元気、騒がしい見せかけの元気っぷりになる。


🌸
下書きにして時間かかってUPすると
どんどん手直しして新しくなる。どんどん思考は上書きされていくんだなぁー😅

🌸
最近はスパイスカレー🍛は私の定番になって、次は関西風うどんです(やはり三つ葉☘️でね)
簡単・ワン鍋🫕フライパン🍳
でも自分の口で味見して食べるのはいいね👍
最近は周りに人に聞いてもあまり料理しないんだって…。美味しいのがいっぱいで、わざわざ時間と手間かけないらしい。美味しいものはもちろんあるけど、家にいる時間があるからちょっとでいいから工夫して市販なものも活かして食べると体は満ちるので30分で作りあげます。
(皿が洋風でー😅)カットして昆布を入れると味すごい変わるよね。

画像4


ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。