見出し画像

仕事を効率よくこなすコツ

効率よく仕事をする
とっておきのしかけ
パレートの法則 。

限られた時間の中で
やらなければならない事が山積み
それをこなすために身に付けたスキル
パレートの法則の解釈を書いてみます。                                                         パレートの法則を図解すると
下図のようなピラミッドで表されます。

「売り上げの8割は2割の社員に依存」
「2割の働きアリが8割の仕事をする」
「2割の金持ちが8割の金融資産を所有」
よくこんな使われ方をする法則です。

結構いろいろな現象を言い当てていて
あなたも聞いたことあると思います。

私は
最初の2割の労力で8割の成果が出る
って解釈して使っています。
逆に言えば
「残りの2割を上げて完璧を目指すさらに4倍の労力が必要
という考え。

この考えを使って、
最小の労力で最大の効果を実現させる
って使い方をしています。

期限内にある程度までできたら次に行く。
これをやっていかないと
回らない、めっちゃ忙しい職場。

そんな人すごく多いと思うので
意識して使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?