見出し画像

イオンリカー×カルディは、つよい!お手軽甘口ワインの話

みとみかんです。

今日は!なんと!朝活ができている!!この寒すぎる日に!!えらすぎる〜〜〜!!明日も続けられるようにまずは早寝します◎

さて、先週土曜日に行ってきました、某所イオンモール。イオンリカーもカルディもある、初心者ワインスキーにとってはありがたすぎる場所です。

今回のターゲットはこんなかんじ。

  • カルディで買えるらしいデザートワイン

  • イオンリカーで買えるらしいお手軽貴腐ワイン

  • ピノ・ノワールでなんか1本

3000円ワインでおなじみ、ますたやさんのこちらの記事に触発されて、「私もデザートワインのみたい!!」と思ったのがきっかけです。

ますたやさんの記事は、ワインをとても楽しいんでいるし、お話も面白いのでぜひ!初心者の私もとっつきやすい、読みやすさと熱量が好きです◎

え、じゃあピノ・ノワールは何……?あ、それは、カベルネ・ソーヴィニヨンが重たく感じてたので、ピノ・ノワール飲んでみようかっていうことで。安かったし買っちゃおうって。

人はそれを衝動買いという……!!

いや、必要経費だ!!私の舌をレベルアップするためのなッ!!

今日は夢見が悪かったのでテンションがおかしい。さあさあ、買ってきたワインの感想を書きましょう。


今回購入したワインたち!

リッター・ツァホニー ゴルトシャッツ ベーレンアウスレーゼ(ドイツ)

写真右のワインです。馬に乗った騎士のイラストがカッコいい。めちゃくちゃ名前もゴツいけど、極・甘口なんですよ!

口に含むと、甘さの中に酸味が少しあって飲みやすい!もったりした甘さを想像していたのでいい意味で裏切られました。これ、カルディで買えちゃうの!?リピしてもいいですか!

このワインを探しているときに店員さんに声をかけられました。(2回目)じゃあ探してもらおうかな……と思ってワインの名前だけ書いてあるメモを見せたら、秒で探し当ててくれました。神か……???

瓶の形やエチケットのデザインが好きなので、今後は花瓶として活躍していただきます。

ヴュー・マネントノーブル・セミヨン(チリ)

写真真ん中のワインです。これ、貴腐ワインときいて購入したのですが……

え!?この値段で貴腐ワイン!?(税込1188円)

貴腐ワインって、手間かかるし、たくさん作れないから高いよって聞いたことがあるので、この値段に目ン玉飛び出た。イオンリカー奇跡の一品です。

お味はというと、うわ〜!甘っ!というより、他と比べたら甘いね〜といった感じ。ちょっと酸味強いかも。甘さを求めるなら、上記の騎士さんワインのほうがストレートにわかりやすい甘さかな?と思います。

O(オー) レゼルヴァ ピノ・ノワール(チリ)

ラストは左のハーフボトル。実はこの日、チリワインデビューの日です。(こっそり)

先日飲んだカベルネ・ソーヴィニヨンより軽くて、さらに華やかなベリーの香り。どっしりした感じや、ズドン!と殴られてる感覚はなくて、飲みやすい!赤も鮮やかでルビーみたい。ちょっと赤ワイン飲みたいなって思ったらこのくらいの軽さが丁度いいかも。

ハーフボトルで買ったので、税込み547円!(イオンリカーの通販だと547.80円と書いてありました) さすが安い&うまいの殿堂チリ……。


今回購入したワイン、どれも美味しかったのですが、一番好きなのは「リッター・ツァホニー ゴルトシャッツ ベーレンアウスレーゼ」ですね!甘味と酸味のバランスが好みで、瓶のデザインも好き。またリピしたいです!

お手軽な値段で美味しいワインが飲めるしあわせ。ありがとうイオンリカー!ありがとうカルディ!はしごできるようにしてくれた、地元のイオンモールもありがとう!!

イオンリカーとカルディのはしごは、無限の可能性を秘めているかもしれない。次は買うか迷ったアイスワインでも買ってみるかな……



ところで、ますたやさんの記事で紹介されていたワイン、一本も買ってないのはどうして?……。候補には入ってたんですが、お財布と肝臓に相談したらこの結果になりました。ワイン自体は見つかったのでまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?