見出し画像

台風15号・19号・その後の豪雨関連で千葉県を支援したいと思った方々へ(10/29更新)

 千葉県北東部の匝瑳市(そうさし)出身者です。タイトルの件で、ちょこちょこ問い合わせが来るので臨時的にまとめました。ご参考になればと。

実家付近の状況(10/29追記)

千葉県北東部・匝瑳市の実家付近は、家族や友人から話を聞いた様子だと、9/9の台風15号一過直後はこんな様子だったそうです。

・木が折れたり電柱が折れたり、かつそれが家に飛び込んで来たり、瓦も飛んだりで、家の雨漏りが発生。ブルーシート、ありがたい。

停電や断水地域がまだらに発生(電柱や鉄塔、電線が切れたことに依るものと思われます)。道路の右側は普通の生活を送れるのに左側は生活が立ち行かない、など。

・流通はそれなりに動いているので、物資が足らないというよりは「冷房が効かず暑い」「スマホを節電しながら使う」「水道が出ないので風呂に入れない」などのビミョーな不便でビミョーなストレスがたまる状況。

だったそうですが、徐々に地元の電気や水道は復旧しつつあるようで、復旧に対応してくださる方々には心の底から感謝しかありません。

この場を借りてお礼を申し上げます。

しかしながら、停電などはまだまだ続くようなので、被災地のサポートとなる支援について手軽な内容から挙げていきますね。

(9/25追記)停電・断水は解消されましたが、地元の産業は大打撃を受けました。匝瑳市は植木の売上高日本一なのですが…

(10/14追記)台風19号では、地元匝瑳市において新たな被害は発生していない模様ですが、利根川河口近くの銚子市にて浸水被害が発生しました。

(10/22追記)台風15号・19号に続いて猛烈な雨が降ったため、とうとう地元の母校の裏手で土砂崩れが発生しました。

この記事によると、校舎内まで崩れた土砂が入ってきたとか…。休みの日で怪我人が出なかったのが唯一の救いです。

(10/29追記)10/25にも台風21号の影響で千葉県は豪雨となり、県内のあちこちで水害が発生しました。

地元の付近では目だった災害は発生しませんでしたが、地元の知人・友人は千葉県東部から県を横断して西部に通勤している人が多かったため、帰宅の足が電車・車ともに閉ざされ、職場や帰宅困難者向けの施設で一夜を明かす人が多く出ました。

また千葉駅から銚子方面に向かう総武本線については、路盤が流出してしまったために10/29まで4日間運休していました。(現在は復旧しています)

募金(10/28追記)

ふるさと納税やYahoo!ネット募金、日本赤十字社の義援金など。

「ふるさとチョイス」は、取り扱い自治体が(たぶん)一番多いです。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも募金ができるので気軽にできます。

Yahoo!ネット募金では、関連NPOへの募金に加えてYahoo!基金主催の募金も始まりました。(10/14・台風19号の募金も追記)

日本赤十字社の義援金募集も始まりました。(10/17・台風19号の義援金を追記)


(10/28追記)当記事にサポートをいただきましたので、同金額を Yahoo!基金の「台風15号による千葉県災害への支援募金」に寄付させていただきました。暖かいお気持ちが本当にうれしいです。ありがとうございました。

画像1

観光に行ける方

道路状況や各施設の運営状況を確認してからの訪問をオススメします。復興資金を稼ごうと、頑張って開店しているお店や施設もたくさんあります。

千葉県観光物産情報サイト
http://maruchiba.jp/event/event0725.html

ボランティアに入る方

主に南部の台風被害が大きいようです。

千葉県社協の特設サイトを参照。
https://chiba.shienp.net/

最後に

ここまでこの記事をご覧いただいた方は、少なからず千葉県に心を寄せてくださった方と信じております。本当にありがとうございます!

これから、なんらかの形でも千葉県に来てくださるととてもうれしいです!本当によいところなので。野菜も米も水産物も、何でも美味しいですよー。特に海沿いは、夏涼しく冬は暖かいです。

ちなみにヘッダの写真は、銚子の「地球が丸く見える丘」から見た九十九里浜です。

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!