見出し画像

東京国立博物館の展示シリーズ(2022/05)

東京国立博物館の常設展を見てきました。

お目当ては上村松園「焔」。
六条御息所の生霊を描いた作品です。
実物はかなり大きいこともあり、凄みを感じましたね。見れてよかった。
こちらの展示は2022/6/8までです。

上村松園「焔」

うちの高校生が30分くらい「焔」を眺めていた間、私は他の展示をぐるりと。
そこで気になった作品も載せます。

トーハクは季節ごとの展示替えがあって良いです。初鰹に藤に菖蒲、山吹。 

刺身を造る母娘 喜多川歌麿
藤花に小高 歌川 広重
菖蒲の前立を付けた変り兜
小袖 染分紗綾地雪輪山吹模様 紗綾 (絹)に友禅染、刺繍、 摺匹田

過去のトーハクの常設展の記事はこちら。

以上です!

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!