見出し画像

焼き○○の秋/4つの材料が同量のお菓子

おはようございます!

秋の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は群馬県内のイベントへ出向いたり、新潟へ遠征したりと、おちびを連れてお出かけ三昧でした。

本日月曜日はオフだ!と思ってまったり家にいます。
起きる時間が延びてよく笑うようになってきたおちび、ずっと見ていられます(^^)


3連休のイベントはマルシェもあり、たくさんの作り手さんのお菓子やアクセサリー、ワークショップなどが出店されてました。

○○の秋、焼き○○の秋、
焼き菓子の秋、ではありませんか?(突然‥)

ゼリーやガリガリ君が美味しい夏を超え
ついメルティーキッスに手が伸びる冬の前
濃厚で素材感ある焼き菓子がぴったりな季節だなぁとふと思いました。

マルシェで買ったのは、和菓子屋さんの甘さ控えめどら焼き、スタバのレジ横にあるようなしっとり抹茶クッキー、榛東村のアップルパイ。
プラス、後輩からスイートポテトまでいただいちゃって。

ホットコーヒーを合わせて、秋風ピクニック&おうちカフェという最高の秋のひとときを過ごしました。
季節外れの気候で若干暑かったけど。


また、別の日。
夫が「キャトルカール」という焼き菓子を買ってきてくれました。

皆さん、キャトルカール知ってますか?

私は初めて出会ったのですが、説明書きには
バター、卵、砂糖、粉を同量で焼き上げるパウンドケーキ とあります。

想像に難くないですね、めちゃくちゃ濃厚で芳醇!
カロリーおばけであることなんて霞んできます。
しっとりを超えて"もっちり"を感じるパウンドケーキは初めてで、
パウンドの概念が覆る、特別感ある焼き菓子さんでした。

買ってきてもらったのはこちら!


話は変わりますが、最近ポッドキャスト「味な副音声~Voice of food~」をよく聞いてます。
パーソナリティの平野さんなら、キャトルカールを食べてどんな感想を伝えてくれるんだろう。
毎度言葉選びが秀逸で、つい聞き入ってしまう素敵な番組なのでぜひに。

あと、概念が覆った食べもので思いつくのが、
群馬県前橋市にある「モンスーンドーナツ」さんのドーナツです。
それまでドーナツと言えばミスドのオールドファッションだったのですが、あれだけがドーナツの基本ではない‥!
前橋にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?