見出し画像

時短になった、家電じゃないモノ

おはようございます!

最近、赤ちゃん用の泡のボディソープがすっごく水っぽいことがありました。
説明欄を見たら、低温に置くと沈殿する、と書いてありまして…え、そーなん!!
家のお風呂本当に寒いんですよね。。

対策として洗面器にお湯を張って、ボディソープの容器をチャポンとつけて使っています。


ワーママさんのnoteや書籍を拝読すると、時短ってキーワードをたくさん目にします。
ワーママに時短術は必須科目なんだろうな…と、いずれワーママになる私も上手くやっていきたいなと心構えをしております。

食洗機やルンバなど家電による家事の効率化はその時にやるとして、生活が楽になったなー!と感じたモノたちがあるのでご紹介します。

フード付きバスタオル

お風呂上がりの赤ちゃんをぐるっと包める、前開きのバスローブです。
フード&袖がついているっていうのがミソで、身体はもちろん、頭や首裏、脇の下の水分もしっかり拭き取れます◎

実家に帰省した際に普通のバスタオルを使ったのですが、慣れもあるのかなんか手際が悪くなってしまって。笑
このフード付きバスタオル1つあるだけで、沐浴が楽になってたんだなーと実感しました。

ちなみにこれ(リンクとは異なる商品ですが、この企業さんのもの)はいただきもので、出産準備リストにはなかったので、もしかしたら出産祝いにもいいのかも…?


結ばない靴紐

これは妊娠中に買ったもの。
元々よく靴紐がほどけてしまう方で、かつ お腹が大きくなってくるとほどけた靴紐を結ぶのが大変で、困っていました。

これなら手が塞がっててもすぽっと履けるし、靴紐を結ぶ手間がないし、靴紐って結ばない選択肢があるのね!と新発見。今でも超重宝しています。

新しいスニーカーを買う時も、色を合わせて買いたいなと思っています。 


買い物かご

ずっとカルディのエコバッグを使っていたのですが、ついに導入しました…!
無印良品の「ポリプロピレン買い物かご(大)」。

袋詰めならぬ籠詰めしてもらえるの、ほんっとうに便利です!
子連れでの買い物は袋詰め結構大変だったし、いつ泣くかの瀬戸際で一刻も早く店を出たいときも、お会計が終わったらすっと帰宅の途に就くことができます。

買い物だけじゃなく、かばんに入りきらない荷物をドサドサっと入れて運ぶこともできるので、車と家の往復も減りました(入れすぎ注意⚠️)。

唯一の難点は、家での置き場所。
壁にかけたりできたらいいんだけどなあ。。


番外編:おむつ用のごみ袋を使わなくなった

匂いが漏れないようにと、おむつ専用のごみ袋や消臭袋みたいなのを使っていました。
でも、容量が小さい上少ししか入ってなくて、割高だったんですよね。

そのため、最近はスーパーのレジ袋にまとめています。
スーパーのレジ袋ならある程度大きくて、それまではほぼ毎日2回くらい袋を交換していたところ、2日分くらいは溜められるようになりました。

ちなみに、ゴミ箱をわりと密閉性のあるものにしているので、今のところ匂うことはありません。
(乳児期限定なのか…!?)


今回も最後までお読みいただきありがとうございました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?