見出し画像

子育て中こそ「朝活」推し

おはようございます!

先日、息子氏が生誕100日を迎えました。やっと3桁…!
お食い初めをする日だけど、年明けに義実家でやることになっているので、当日はひとりでしっぽりノンアルでも開けようかなと思っていたのですが、寝かしつけで一緒に寝落ちてしまいました。
(旦那氏は飲み会でした)

そうそう、スーパーでノンアルの生ジョッキ缶を見つけたんですよ!


2023年、今年はnoteを始めた年になりました。
11月からスタートし、すでに投稿ムラはありますが、書きたい・書けるタイミングで今日まで続いています。

私の投稿、いつも「おはようございます!」で始めているのですが、毎度書き始めるのは朝なんです。
だいたい朝には書き終えられず、日常をこなしつつ編集をすると夜が近づき、翌日に持ち越したり…笑

それでも、朝の時間をアウトプットに充てる【朝活】は、私の産育休ライフを豊かにしてくれています。


「子どもがいるから」を言い訳にすることは、なにごとでも絶対に嫌だなと思っています。
自分の時間が持てない、は特にそうで、1日24時間、どこで捻出できるかを考えたとき、私にはやっぱり朝☀でした。

大学時代は始発に乗って早朝コンビニバイトしてたり…
ひとり暮らし時代からさんぽこさんのめざまし道場に参加してたり…
昔から"朝から動くと1日が長い!"という感覚がとても好きだったのです。

今は、どちらかというと"朝さえ私のやりたい朝活ができれば、1日中ハッピー!"という感覚。←

夜間の授乳がある中で、朝の4~5時あたりに息子が泣き出すタイミングがだいたい毎日あります。産後はここで起床が目標。
(最近は寒いからか二度寝してしまう…目標じゃなく日課といいたい泣)
そこから6時半に朝ごはん&お弁当作りを開始するまで、やりたいことをぎゅぎゅっとやっていきます。

===
洗顔と眉までメイク→ストレッチ(首肩がごりごり言いますw)→前日の育児記録→1日のやりたいこと&スケジュール書き出し→note執筆や読書
===

これだけ全部できれば最高。
特に1日のやりたいこと&スケジュール書き出し、これだけでもできたら満足度はかなり高い!
これこそ私のやりたい朝活と思っています。

やりたいこと、5個挙げても1つしかできない日だってあります。
でも、自分のやりたいと思う野心があれば、いつか叶える行動ができる。
スケジュール、おむつ替え、お子が寝ちゃった…ずれにずれて寒い時間、外出は諦めるって日もあります。
でも、決めてた方がだらだらせず実行に移しやすい。
(子育てサロン系が10時からが多いのが、生活のリズムになっています)


朝活の師匠は、二児の母さんぽこさん。
昔から存じているお方&活動ですが、母になって改めてこの記事を読ませていただき、出会えてよかったと心から思っています。


ママという存在は【 家庭の太陽 】である。

この言葉を心に留め、日々有意義に楽しく過ごします🌸

本日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?