見出し画像

勉強したことを定着させたい

おはようございます!

赤ちゃんの成長過程でやってくるぐずり期「メンタルリープ」
第1期の経験については過去に書きまして、現在は2期と思われる時期です。

が、意外と大丈夫‥!
泣き止まない時間や寝ない夜もなくはないけど、親子ともども段々と慣れてきているのかもしれません。

と書きながら、なんだか今日はご機嫌ななめだな‥笑
メンタルリープ来てるなと感じている親御さん、肩の力抜いていきましょ!


私は8月から産休に入り、約1ヶ月、暑すぎる自宅から涼しい図書館に逃げてある勉強をしていました。

それがファイナンシャルプランナー(FP)
主にほんださんの動画で学び、9月に3級試験を受け、無事取得しました!

レベルアップしようと試験の帰りに2級のテキストを購入し(笑)、最近勉強を再開してみたのですが‥

2級って、3級の比じゃないくらい難しい!!

我ながら新しい知識を得られて成果が出る勉強は嫌いじゃなくて、でも記憶力が本当に本当に乏しく、いつも短期詰め込み型になってしまうんです。


ほんださんの動画は、暗記に頼らず本質的に理解するべ!って感じでめっちゃおすすめです。
が、動画で理解できても定着し切らず忘れてしまう脳みそなのです‥


そもそも、なんでFPを学びたいのか。

きっかけは知り合いのライフプランナーさんへの憧れで、私も誰かの相談に乗ってみたいな、という思いがありました。
また、FPの先生によるお金の勉強会を受け、知っておくべき知識なのに初めて知ることばかり‥!と焦ったこともありました。

今一度学びたい理由(=目的)をかみ砕いてみると、

・自分の生活に活かしたい
・世の中の話題に反応したい
・誰かに聞かれたときに応えたい

こんなことが浮かんできて、そのためにはまず知識の定着が必須だよなと、そして定着のためには、インプットに加えアウトプットが大事なのではと、そんな考えにたどり着きました。


そこで
「学んだことを、自分なりに1枚のスライドにまとめる」
という新たな勉強法を取り入れてみたいと思います。
いずれこのnoteなどで発信できるレベルになったらいいなぁ‥!

また、次回試験は1月なのですが、次々回の5月にスライドする予定。
急いで詰め込むんじゃなくて、しっかり定着させ、1回で合格するぞ!

以上、本日は超個人的な宣言でした。笑
がんばっていきますー!

最後までお読みくださりありがとうございました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?