見出し画像

インバウンドツーリズムから切り離せないコンセプト

こんにちはー。

インバウンドツーリズム業界では「次のツーリズムの波がやってきたら」とその準備に大忙しですよね。さまざまな分野の専門家がオンラインで情報や知識を提供されたり、また私のような未熟ガイドは自分磨きに走り回っている状態。これらの勉強に時間を当てられる機会をいただけるのはありがたいことです。

コロナ前はある種のバブル時代を思わせるような忙しぶりだったこの業界。でもコロナで世界中の国境が閉鎖された途端にあっという間にその流れがストップしました。こんなにもあっけなく、です。

じゃあ次のインバウンドツーリズムの波に向けて、how differently are we going to prepare ourselves?と考えた時に、私はSDGsに示されるような持続可能なツーリズムが必須になると考えています。

そんなsustainableな世の中を作ろうと情報発信している方がいます。アメリカ出身で広島在住のJJWalshさん。彼女は日本にいる海外の方をメインとして、サステイナブルな日本また広くは世界を作るために活躍している方達をゲストに迎えた一時間のトーク番組を、YouTubeやPodcastなどなど情報を発信し続けています。

番組ではサステイナブルだけがテーマじゃなくて、日本の文化や海外の方が日本に暮らすってどんな感じ?なんていう話題にも触れます。また日本人の私にとっては、海外の方がどんなふうに日本を見ているのかが伺えてとても勉強になります。通訳ガイドが海外のお客様を迎えるときに、彼らの目線を推測するのに使えるヒントがいっぱい。

トーク番組は英語。なので英語の勉強にもなります。彼女のおおらかで人をインクルーシブに受け入れる感じのお喋りと、そのおおらかな笑い声が素敵!皆さんもぜひ聞いてみてね。

YouTube版 Seeking Sustainability on YouTube 
Twitter         JJWalsh