見出し画像

グローバルじゃなくてローカルに

最近ブログを更新してないMiTSIです。こんなブログですが、少しでも楽しみにしてくださっていた方には申し訳なく思っております。

今1番の私の関心ごとは「私が世の中に皆さんのためにどんなふうに役に立てるか」です。このことを悶々と考えているとブログがうまく書けなくなっちゃいまして。

これまでのブログでは

英語通訳ガイドとして
大学機関の英語講師として
海外22年の滞在経験
ヨットによる太平洋横断などの海外旅行経験
大学院の修士(英語教育・翻訳)を生かしたサポート
海外での会社経営 などなど


私が持っているもので皆さんにこれが提供できるよ、だからそういうの求めてる人、お集まりくだされー、と「私が決めつけて」お声かけしてきました。

でも実際には私が皆さんの日々のお悩みや困っていることのお手伝いは、もっと違うところにあるのかもしれないし、そこに手を差し伸べることの方が実は大事なのでは?と思うようになりました。

人生半世紀も生きていると、誰しもが人のお役に立てる知識や経験を重ねていますよね。それを自分の経験として置いておくだけでなく、誰か困っている人、同じような道を歩む人の道から少しでも険しさを減らすことができたらこの上なく嬉しい。

これまでの人生、地球規模での大移動や経験を重ねる機会に恵まれましたが、むしろもっと身近なことに目を向けて、目の前の困っている方に手を差し伸べることから始めるのが、今の私には大切に思えます。目の前の方の期待に応えて、目標に達成するお手伝いをしたり、お相手の悩みを一緒に解決することで、喜びを共有できる。そんな体験をこれからの人生で増やしていきたいと考えています。

このブログでは皆さんの悩みや問題解決に役立つよう、ゆっくりですが、これからも発信を続けていきます。また皆さんのお声を聞く機会も増えていくと嬉しいな。ぜひ気軽にお声かけ・ご相談くださいね。

Facebok:https://www.facebook.com/mitsimorikawa
Twitter: https://twitter.com/EnglishGuiding