見出し画像

【駄話】スマホが凶器に感じる今日この頃

花粉症なのか体調がいまひとつ優れないので、今回の『note』は短めに。

『note』であまりマイナスなことは書きたくないと思っていましたが、今回は最近感じているスマホについての不満を。


僕が使っているスマートフォンは『iPhone XR(64GB)』という機種です。

2018年の機種で、発売されて間もなく、それまで使用していた『iPhone 5S』から買い換えました。

購入して5年以上経過しますが、バッテリーも一日持ちますし容量もまだまだ余裕があるので、これまで買い換える必要性も感じていませんでした。

しかし、最近になって不満が噴出してきています。


何かというと、スマホの【重量】です。

とにかく、重いのです。。
というか、最近やけに重く感じてきました。
(筋力が衰えてきたのでしょうか・・・)

iPhone XRの重量は、調べたところ194gあるようです。
背面カバーとガラスの保護フィルムをつけていますので、さらにプラス数グラムあります。

歳のせいかわかりませんが、最近、よく手を滑らせてスマホを落とすことがあります。

その、スマホを落としたときの「音」。
それはまるでトンカチで床を叩いたような、凶器の「音」です。

単に自分の不注意なのですが、もうその音を聞いただけで「キーっ!」となります。

さらに、(あまり良くないのですが)寝る前、横になっているときスマホを見ていて、手を滑らせ顔面に激突したこともしばしば。

落ちてきたときの痛みと言ったら・・・。
まさに「凶器」です。


こういったことが最近続いているので、スマホを買い換えようか迷っているのですが、最近のスマホはiPhoneに限らずAndroidですら高い!

まさに(金銭的な)凶器です。。


しかも、最近のスマホは、各社競うようにカメラのレンズを『ボトムズ』のように2つも3つも付けている始末。

僕にとってのスマホのカメラ機能は、あくまでスナップ(メモ)程度。
「写真」を撮りたければ、カメラがあるので、スマホにそこまでのカメラ性能は求めていません。

しかも、ゲームもしないので高スペックも求めていません。
電話ができてモバイルSuicaが使えれば十分なのです。


探せばAndroidで必要最小限のスペックの機種があるとは思うのですが、数年前からApple Watchを使っているので、iPhoneから離れることもできず非常に迷っております。

軽量で低価格のiPhoneが出てくれないものかと切に願っている今日この頃です。

あるいは、Apple Watchは諦めてAndroidに移行するか…
足の指に落として骨折するまえに、何とかしたいと思う今日この頃です。

とりあえず、ムダな足掻きかと思いますが、ずっと貼っていたガラス保護フィルムを剥がしました。

ケースも外して裸族でいこうかとも思いましたが、さすがにそれはリスクが高いのでやめました。。(壊れたら壊れたで困るので;)

同じような不満をお持ちの方って、いらっしゃらないでしょうか…

以上、おじさんの駄話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?