見出し画像

#100日チャレンジ 「ラジオビジネス英語」を聞くこと

#100日チャレンジ

4日目です。

  • ラジオビジネス英語

  • 柔軟(180度開脚めざす)

  • 筋トレ(軽くスクワットとか)

  • R-1飲む(何に効くのかまだわかってない)

  • スタエフ配信(ゆるく)

  • note書く(ゆるく)

  • 絵を描く

今日は「ラジオビジネス英語」のこと。

■英語がしゃべれなくなってる

もともと海外旅行が好きで
英語も好きで
外国人ばかりのシェアハウスに住んでたこともあり
前職では仕事で英語を使うこともあり
昔はわりと使えてた気がする。

でも、このコロナ禍。
海外に行くこともなくなり
外国人とお話しすることもなくなり
在宅フリーランスになったことで
全く英語を使うことがなくなった。

そんな折
先日駅で明らかに困ってる外国人さんを見つけて
話しかけたんだけど

「だいじょうぶ??」

って日本語で思わず話しかけてしまって、自分で驚いた。
その後も、ちょっとした言葉が口から出てこない。
出てきても、ちゃんと喋れない。

英語が、頭の中から消えかかってる

やばい・・・と思った。

■使わないと、使えなくなる

昔、インド旅行に行った際に
2週間ほど日本語を話さないことがあった。

しばらくして、日本人と会ったので話してみると
日本語が出てこない!

あの時は、ちょっと恐怖を味わった。
知ってるはずなのに、出てこない。
こんなことある?

言語は使わないと使えなくなる。
きっと英語も、この先使わないと使えなくなっていく。

■とにかく聞いてみる

ラジオビジネス英語の放送は、日に3回。
そのうち
9:15~と12:40~の回を
とりあえず聞いてみる。

iPhoneのアラームをそれぞれ2分前にセットした。

聞いてみると・・・
ビジネス英語、あんまり興味ない内容かも??

あわせて
「英会話タイムトライアル」
「ニュースで学ぶ『現代英語』」

も聞いてみることにする。

100日あるから
何か変化はあると思うし
何が自分にあうかもわかってくると思うし
とにかく続けてみる!

■時間が決まっているルーティンができるといい

今回決めた100日チャレンジの中で
時間が決まってるのはこの
英語だけ。

毎日決まった時間にアラームがなり
決まった時間に英語のラジオを聞く。

ずっと仕事をしてしまう
だらだらと休んでしまう
そんなことになりがちな在宅フリーランスの私には
切り替えになって、とってもいい👍



★サポートありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ★ご希望の場合、サポートしてくださったあなたの記事を紹介いたします♪ ★私の記事が「役立った」「好き♪」「応援する!」と思われたら、お気軽にサポートをどうぞ♪ ★いただいたサポートは自らを鼓舞するカレー🍛に使わせていただきます♪