見出し画像

質問箱回答:パーソナルカラーは気にし過ぎない方が良いのでしょうか?診断結果では青味の明るい色が似合うとされていますが、しっくりきません…


パーソナルカラーとは、その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色(似合う色のグループ)のことです。 とはいえ、肌の色に似た色とは限りません。

4つの色のグループに「春」「夏」「秋」「冬」というニックネームをつけて、もっとも似合う色のグループがどのシーズンか診断するスタイルが広く知られています。 

質問者さん上記についてネット上で調べて自己診断したのか、誰かに見てもらったのか分かりませんが、正直、見る人によってコロコロと診断が変わります。

パーソナルカラー自体は色相学に基づくものなので、ある程度信ぴょう性があると思いますが、正しく診断出来ているのかどうかは当てにならないですね。

どうすれば「自分に似合うもの」が分かるのか

僕はメイク・ファッションを選ぶ際に重視した方がいいと思うのはパーソナルカラーよりも『年相応に見えるかどうか』です。
自分に合っていないメイク・ファッションは子供っぽく見えたり、老けて見えたりするんですよ。

ここから先は

749字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?