見出し画像

北海道足寄町へ移住体験に行ってきた!

だいぶ前の話になってしまうのですが、北海道足寄郡足寄町へ、2022年10月に2泊3日の移住体験をしに行ってきました。

移住体験ってなに?
なんで足寄に?
どんなことしたの?
など、長くなりすぎないように、まとめてみます。

きちんとした文章を書くのが久しぶりですので、読みにくくてもご容赦ください…

移住体験って?

まず、移住体験という言葉を聞いたことのない人もいるかと思います。

「移住体験」とは、まあそのままなんですが、今住んでいる地域ではなく、住んでみたいと検討している地域(市町村)に短期で滞在してみる体験の事を指します。

私の場合、ある日突然「大きい庭のある家に住んで大きな犬飼ってくらしたいよ~~~~~!!!!!」と思ったのをきっかけに、そのまま「移住」やら地域の特設サイトやらを見まくりました。
そうしてなんやかんやあり、今回の足寄移住体験が決まったのです。

なんで足寄に?

北海道って移住したらどうなんだ??って思って、SMOUTというサービスを見ていたらちょうど足寄町で移住体験をやっていたからです!
(自然が多いところが良いなとは思っていました)

そして、足寄で移住に関するサポートをしている一般社団法人びびっどコラボレーションの杉原さんにお声がけいただいて、やりとりをしていってどうせなら行こう!と勢いで足寄への移住体験を決めました。


大体の位置です

あと、足寄町は松山千春の出身地で、町中では松山千春の音楽が流れたりしていました!
全く聞いていなかったので、ちょっと予習していけばよかったです。

どんなことしたの?

2泊3日という短い期間だったのですが、様々な体験をさせていただきました!

大まかに書き出すと、

  1. 酪農体験(メイン)

  2. 足寄の広大な自然を見る

  3. 先輩移住者の方たちとの交流

と、こんな感じです!
この3つの感想などを書いていきたいと思います↓

酪農体験

特に印象に残っているのが、今回の移住体験でメインにしていた酪農体験です!

足寄町では『放牧酪農』に力を入れていて、今回体験させていただいた牧場さんも放牧酪農でした。

とても広い!!!!

搾乳をしたり(搾乳機初めて触ったけど付けるのが難しい)、牛舎の掃除をしたり(やっぱりちょっとうんちで臭い)、広い土地の中で食事の牧草が生えてる区分へ牛達を誘導したり(広すぎてめっちゃ歩く)…

まだ子供の牛たちが草を食べる様子を間近で見て、可愛い〜と写真いっぱい撮ったりもしました!

朝のお世話中心に体験させていただいたので、4時に民宿を出発でした。正直眠かったです。

車に乗せてもらい牧場に向かったのですが、途中で鹿が道路を横切っているのを実際に見て、「本当にあるんだ!」と感心してました笑

体験させていただいた牧場以外にも見学させていただいたのですが、どこもワンちゃんがいて、しかもめっっっっっちゃ人懐こくて可愛かったです!
イヌ、カワイイ…

足寄の広大な自然を実際に見る

行ったタイミングは、丁度秋真っただ中だったので、色づいてる自然の中を車で移動しました。

住宅が集まっている地域以外、信号が全く無くて驚きました。
一本道が多く、交差点や曲がり角もあんまりないのでそりゃそうか…

北海道の10月半ばはどのくらい寒いんだろう…と思っていましたが、冬ってほどは寒くありませんでしたし、秋だと思えば地元とそこまで変わらんな~って感じでした。

車で案内されている途中で野生のきつねを見たり、羊の牧場にいた牧羊犬が可愛かったり、北海道ならでは(?)の動物たちの光景が見れてうれしかったです!

また、映画監督を経験されてる小林さんに足寄を一望できるスポットに案内していただき、都会じゃ絶対見られない、周り全部自然で高い建物が無い景色を見ることが出来ました。

すげ〜!

高校生の時にNZに行ったことがあるのですが、そこで感じた自然の良さをまた実感出来てなんだかとても感慨深かったです。

やっぱ自然って仕事のこと忘れられて静かでいいなあ…

先輩移住者の方たちとの交流

一日目の夜にびびっどコラボレーションの方が主催して下さって、町の居酒屋の大きなお部屋で、足寄に移住してきている方たちと一緒にご飯を頂きました。

酪農を学びに来ている同世代の若い方がいらっしゃったり、林業をするためにご夫婦で移住されている方がいらっしゃったりと、結構若い方が移住されていてびっくりしました。

それでも目的はやっぱり酪農や林業をやるために、という方が多かったので、そういったことをしたいなと考えていたら、一度足寄へ体験をしに行ってみるといいかもしれません!

酒飲めない&職場の飲み会をずっと避けてきている人間なので、ちょっと多めの人数の食事会に緊張してしまっていました…。
もうちょっと詳しくお話したりすればよかったかな~

でも、あまりこういった経験者の方のお話を生で聞けるタイミングは無いので、楽しかったです!

全体の感想


曇ってたけど綺麗だった!

私の地元も田舎よりですが自然豊かという感じではないので、実際に田舎に住むとなると難しいんだろうな…とは思います。
でも、やっぱり大自然の中に行くと静かで穏やかな気持ちになれるので、住むのも良いなあという気持ちになれました。

あと、いずれ大きな犬を飼う予定なので、今回牧場で出会った敷地内を自由に歩き回るいぬたちを見ていいなあ…こんな感じに自由にさせてあげられるくらいの敷地で飼いたいなあ…となりました。

今回は秋に行ってみて心地よく大満足で移住体験を出来ましたが、やっぱり北海道と言えば「冬」なので、今度行くときは真冬に行ってみたいと思います!

太平洋側に生まれ育ち、時折来る積雪に大興奮して遊んでいた子供だったので、雪国がどんなか超気になります。
あと今全く必要ないから車全然運転できないのですが、もし住むとなると車は必須になってくるのでそこも考えなきゃな~

ちなみに移住体験では、自宅~帯広空港までの旅費はかかりましたが、帯広空港からの送迎や、移住体験の案内、民泊の手配などは、びびっどコラボレーションの方がすべてしてくれました(すごい)

今回見れなかったオンネトーだったり、ラワンブキ畑の見学などもしてみたいので、時間に余裕が出来たら長期滞在してみたいな~と思います!

移住体験してみたいけど、どこにしようかな~って方は足寄おすすめですよ!

また移住体験したらレポ書きたいと思います♪

ここまで読んでいただきありがとうございました!

おまけ


お世話になった一般社団法人びびっどコラボレーション様ホームページ→
http://ashoro-vivid.org/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?