見出し画像

「目標を立てて実行する方法」実行したけど、うまくいかなかったのでリベンジする|ノウハウ

2024年1月6日。
私はノリに乗っていた。
お正月という長い休みは、時間もたっぷりあり、母が家に来てくれていたのでやらなければいけない家事も少ない。

健康で、充実していて、幸せだった。
そんな人間が調子をこいて立てた計画は、日々少しづつ憔悴していき、週末には灰寸前となる生活を送る人間であったということを、すっかり忘て立てられた計画だった……。

前回目標達成する方法として、

  1. 目標を決める。

  2. ゴールを決める。

  3. 行動を細分化する。

と記した。

目標はいい。
ゴールもよかった。
問題は行動の細分化における配分だった。
1月後半に大きく体調を崩したこともあり、計画が進まなくなってしまった。

そうなると、リマインドがきても「ちぇ。どうせできてないし」とふてくされて無視をしだす始末である。

そこで、週末灰になることも含めて「3.行動を細分化する。」の見直しをして計画を立て直す「リベンジ」を行う!

以前の計画で無謀だった部分を洗い出す


計画は全てGoogleカレンダーに落とし込んだ

まずは私が立てていた計画のゴールをみてもらいたい。

目標に向かってたてた2つの【ゴール】

今回のゴールは「物語を書いて応募する」ことである。
そのために気になる公募をあつめてみた記事はこちら↓


ゴール①「三服文学賞(2,000文字以内(原稿用紙にすると5枚分以内))」

応募期間:2024年1月22日(月)~2024年3月17日(日)23:59

こちらは2,000字なので1日あれば書けそうだが、推敲は時間がかかると考えて、2月12日(月/祝)にしよう。前日も日曜だし、時間がとれそう。

→ゴール:2月12日にWEB応募する。

ゴール②「フレーベル館ものがたり新人賞(400字詰め原稿用紙60~240枚相当)」

応募期間:2024年4月1日(月)~2024年9月2日(月)当日消印有効

こちらも応募期間は長いが、3か月で長編へのチャレンジを決めたので、3月15日(金)にする。

→ゴール:3月15日に印刷したものをポストへ投函する。

この2つを達成するため、それぞれに対して細かい計画を立てた。しかし、週の中で執筆時間を捻出するため、20時から30分、お昼休憩に30分など細かく時間を見つけて予定をはめ込んでみたが、そこで時間をとるのは難しかった。

私が立てた無謀な計画の全貌はこちら↓


無謀①

・体調管理が万全ではなかった。

自分の体力を過信していた。
私は睡眠不足が続くと、体調を崩す傾向がある。
また、飲みすぎに伴うしゃべりすぎ、平日、週末問わず予定を詰め込みすぎて体を休ませることができなくなり、扁桃炎になる。
これがいつもの体調不良パターンだ。

特に今年はみんな頑張りすぎることができる年だといわれている。
ぶっ倒れる前に休みを取り「書くこと」に専念していきたい。

そのためには遊びまわってはいられないのだ。
(あれ?今週末の三連休すべてにお出かけの予定がつまっているぞ?)

無謀②

・執筆時間が細分化されすぎていた。

30分ほどの短い時間では書くことに至るまで考えを深められなかった。

〇〇について書こう!

どんな流れで書くかな?

使いたい言葉や、時代背景などを調べる

……ここらへんでもう30分はすぐたってしまう。
波に乗ったのにスイッチを切られる感じで良くなかった。

無謀な計画への対応策は?

「休む」ことを念頭に置いてしっかりと睡眠、運動、食事に気を付ける。
どうしたらよいか、具体的にはわからないのでこれから調べよう。
まずはサプリを飲みまくり、体に栄養をあたえていく。
酒はのむ!(懲りない)

時間の細分化については、週末にまとめて時間をとる方法が一番よかった。
しかし週末は家族が家にいるので、皆が寝静まった深夜3~8時くらいなら誰にもじゃまされずゆったりと時間をとれるだろう。

週末なら早起きもできるはず!
今までと同じ動きをしていても執筆時間を捻出はできない。なにかしらのルーティーンを壊してゆくのだ!!(はしゃぎすぎている。)

リベンジ!もういちど目標を立てて実行する!

①目標を立てる!

当初3か月を目標に計画を立てたが、まったく手をつけられないままここまできてしまっている。目標とした応募2つは締め切りがまだ先なので、引き続きこの2つへの応募を目標とする。

②2つの【ゴール】を再設定する

ゴール①「三服文学賞(2,000文字以内(原稿用紙にすると5枚分以内))」締め切り→2024年3月17日(日)23:59
→ゴール:3月15日にWEB応募する。

ゴール②「フレーベル館ものがたり新人賞(400字詰め原稿用紙60~240枚相当)」→2024年9月2日(月)当日消印有効
→ゴール:5月17日に印刷したものをポストへ投函する。

私はなんとなく目標を決める日にちを設定しなければならない時は、開運日を選んでいる。なんかラッキーそうでいいからである。

③行動を細分化する!

それぞれゴールが決まったところで、何をするか細かく決めてしまおう。
前回は時間的、体力的に厳しい設定にしすぎたので、今回は優しくまろやかに設定していく。
ここからはGoogleカレンダーとにらめっこしながら計画を落とし込む。

「三服文学賞応募スケジュール」

2月07日~3月15日 (38日間/内稼働可能日数7日)
毎週土日の早朝のみ、執筆にあてる。
日曜の午前中or午後にも時間をとることとする。

【週のスケジュール】
1週目(2/24土~2/25日)→ネタ探し
2週目(3/02土~3/03日)→執筆
3週目(3/09土~3/10日)→推敲+修正+応募書類準備
最終日(3/15金)→応募データ本番準備&推敲+修正+メールを送る

土日のみに絞ることで、平日の焦りがなくなる。
さらにもう一つの応募とは期間を重ねないこととする。
noteの毎日投稿も続けたいもんね!

「フレーベル館ものがたり新人賞」

3月16 日~5月17日 (63日間/内稼働可能日数7日)
毎週土日の早朝のみ、執筆にあてる。
日曜の午前中or午後にも時間をとることとする。

【週のスケジュール】
1週目(3/16土~3/17日)→ネタ探し
2週目(3/23土~3/24日)→執筆[6,000字/15枚]
3週目(3/30土~3/31日)→執筆[6,000字/15枚]
4週目(4/06土~4/07日)→執筆[6,000字/15枚]
5週目(4/13土~4/14日)→執筆[6,000字/15枚]
6週目(4/20土~4/21日)→応募データ印刷(試し)推敲+修正
7週目(4/27土~4/28日)→推敲+修正+応募書類準備
8週目(5/04土~5/05日)→GWのため執筆不可
9週目(5/11土~5/12日)→推敲+修正+応募データ本番印刷
最終日週5日(5/17金)→推敲+修正+ポストへ投函する

目標を設定してみてわかったこと

体力、考えかたのクセや行動パターンなど、人にはそれぞれ特徴があるだろう。
「こうやったらいいよ!」的なノウハウが全て自分にピッタリというわけにはいかない。
自分の特性を無視した計画ではうまくいかないことが分かった。
今回は体力的、精神的に万全ではないからこそ、優しさにあふれた目標設定ができたと思う。

まとめ

前回のまとめで「机上の空論」と書いたが正にそのようになってしまった。
忘れやすいという自分の特性を考慮しつつ、Googleカレンダーに落とし込んで、リマインドしていきたい。
今度は無視しない。

最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いたサポートは全力で全力で書くことにを続ける力にします。