見出し画像

4月って息つくひまあった?|4月半ばの振り返り|エッセイ

朝一、通知がくる。

お、それじゃそっちを午前中やらなきゃ。
よし。終わった!それじゃ本来やるはずだった業務に……。
「あの~これ〇〇だから、先にお願いしたくって」
じゃそれ優先しますね!
ああ、だめだ!いい匂いが足りん。お香を焚こう。
あ!いいこと思いついた!!これをこうして、いいね!見てもらお!
飯をかっこむ。
あら、楽天セール始まってるなあ。
わわ!娘よ、プール道具忘れてでかけてるじゃん……。届けなきゃ。
ちょと相談なんですけど~とMTG少々。
それじゃ△△も、やっといた方がいいですよね?
ちょ、きょう予定してた業務いっこもやってないじゃん!
待って!予定立て直す。これをこうして、こうしたら終わる?はず?
ここ、手帳タイムとろうと思ってたけど、仕事入れてなきゃだな……。
もう娘帰ってきたか!おやつ?おやつはエクレア冷蔵庫にあるよ!
え?おともだちからのお手紙みて?ちょっとそれごはんの時見るね。
はいはい。もう少しでごはんだからもうおやつはだめ!

……これがある4月の日の私の仕事風景である。
毎朝今日行う業務の計画を立てて、取り組んでいるはずなのに、急な変更や、抜けが入るとあたふたしてなし崩しになってしまう。

もちろんスムーズにいくこともあるけど、この日は本当に息してないまま夜、娘とバトル後、気分の悪いままお風呂の中でやっと息をした。という感覚だった。

現状を鑑みるといくつか理由はひとつ。

「予定を詰め込みすぎている」

である。
急な、変更・追加はいつもあるのに、それが入る余地のないくらいに予定をつめこんでいて、変更に対応できていない。
さらに自分の能力を過大評価して、〇〇なら1時間くらいで終わる!がっ達成できていない。

というのも、仕事の中でこれいいかも!みたいなアイディアが湧いてくることがあると、それを深めたり調べたりすることに時間をとられてしまうからだ。アイディアというのはふいにやってきてすぐに消える。

それを優先していると立てた計画を進めることが疎かになってしまうのだった。それも含めてやはり予定を詰め込みすぎているのだ。

自分が忙しくて時間に追われると、のんびり屋の娘のこともせっつくようになり、バトルが始まってしまう。

「予定を立てる時に変更に対応できるよう、余裕をもつ」

4月後半はこれを念頭において計画をたてていく!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いたサポートは全力で全力で書くことにを続ける力にします。