見出し画像

呑気症を改善する方法 ~正しい知識でゲップは激減する~

はじめまして!呑気症改善アドバイザーのみつさんです!
このたびは記事を手に取っていただき、ありがとうございます!

さて、この記事を手に取っていただいたということはあなたは次のことで悩んでいると思います。

ストレスが原因でゲップやオナラが多く出る
ストレスがうまく解消できず呑気症が悪化している
✅呑気症が原因でおなか周りが気になる

人と関わることに恐怖感を抱いている

そして、それらの悩みに対して次のような状態ではないかと思います。

呑気症を改善する方法がわからない
✅恥ずかしくて身近な人に相談できない
✅医療機関に行くのはハードルが高い

これらは実際に私も感じていたことなので、とても共感できます。

ゲップが失礼とわかるが抑えられない。
ゲップによって自分の印象が悪くなってしまう。
生理現象で、医療機関に行くのも違う気がする。

このようなことを感じているのではないでしょうか。

実際に私がそうでした。

私は正社員として塾講師をしており、日中は常に上司の顔色や機嫌を伺いながら仕事をし、夕方以降はアルバイトの先生や生徒の様子を常に気にかけたり、保護者からの無茶な要望に応えたりしながら仕事をしていました。

そんなある日、ゲップが頻繁に出るようになりました。当然、人前で堂々とゲップなんてできません。生徒の前に立つ立場上ゲップを抑えながら授業をするという日々が続き、次第に人の前に立つ・人と接するということに恐怖を感じるようになりました。

このままではいけないと改善を試みた結果、現在ではほとんどゲップがでなくなり、堂々と人と接することができるようになりました!

このプレゼントを読めば、あなたも正しい知識を手に入れ、行動を起こせるようになります。
そして、行動を起こすことで少しづつ改善し理想の自分に近づけることができます。

それではこれから『呑気症の改善方法』についてお話します。
ぜひ、最後まで読んで、役に立てていただければ幸いです。



1.ゲップが出る原因とは

先に結論をお話しすると

ゲップが出る原因は「空気を飲み込むこと」です。

ゲップというと一般的には食後のイメージがあると思います。

私たちは飲食をするとき、食べ物や飲み物を飲み込むとき、一緒に少量の空気を飲み込みます。すると、おなかにたまった空気を無意識に体の外へ排出しようとします。空気の一部は腸を通過しオナラとして排出されますが、大部分は食道を逆流して排出します。

これがゲップの正体なのです。

ですので、食後にゲップが出るというのはごく普通の生理現象なのです。

2.ゲップはストレスによって生じる

呑気症(どんきしょう)は別名「空気嚥下症(くうきえんげしょう)」ともいい、無意識に大量に空気を飲み込むことで胃や食道、腸などにに空気が溜まった結果、ゲップやオナラが頻繁に出る、おなかの張りといった症状がみられます。

ゲップによって食べ物や胃液が逆流すると胸やけや逆流性食道炎、胃潰瘍などを引き起こすことがあります。

ゲップを抑えようとかえってストレスが溜まり、また空気を飲むという悪循環が生じ、人によっては不安症やうつ状態に陥る人もいます。

仕事や人間関係などで緊張をしたり不安を感じたりする「ストレスのかかる環境」で無意識に唾を飲み込む回数が増えます。こういった状況が増えると必然的に多くの空気を飲むことになり、体は空気を体の外に排出しようとします。

これが食後以外でもゲップが多く出る理由なのです。

ですので、ストレスを軽減することが効果的な呑気症の改善方法なのです。

3.呑気症の改善=ストレスの解消

さて、ここではストレスがたまる原因と改善方法について解説していきます。

ストレスの感じ方には当然個人差があり、ストレスの感じやすさ・溜まりやすさは人それぞれです。

そこで、ストレスを感じやすい人の特徴をまとめてみました。

✅真面目で几帳面な人
✅感情を抑えがちな人
✅気配りができる人
✅受動的な人

当てはまっている人も多いのではないでしょうか。

こういった人は常に周りの人に気を配ることができますが、うまく気持ちを表現することができず、無意識にストレスを溜め込んでしまうことがあります。そして気付いたときには限界に近付いているのです。

そのため、呑気症を改善するには

①ストレスをできるだけ溜めない
②たまったストレスはうまく発散する

この2つが重要です。それぞれの項目について細かく見ていきましょう。

3-1.ストレスを溜めない

では、ストレスを溜めないようにするにはどうしたらよいかをまとめました。

✅細かいことを気にしすぎないようにする
✅自分を責めすぎないようにする
✅物事を楽観的にみるようにする

多くの方は仕事中にストレスを抱えることが多いでしょう。仕事中、
「なぜあんなミスをしてしまったのだろう・・・」
「仕事で失敗したらどうしよう・・・」
とつい考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

呑気症の人は真面目だったり気配りが良くでき、何事にも真剣に取り組まれる方が多いと思います。そして、受動的な性格のためうまく発散することができない。

だからこそストレスが溜まってしまいやすいのです。

そこでほんの少しだけ
「自分だけでなく相手にも非があったよな」
「次の仕事は何とかなるだろう」
と気楽に構えることでストレスが溜まりにくくなります。


3-2.溜まったストレスをうまく発散する

どれだけストレスを溜めないように心がけていても、自然にストレスは多かれ少なかれ溜まっていきます。

溜まってしまったストレスは溜め込んだままにするのではなく、上手に発散することが大切です。

溜まったストレスを上手に発散する方法をまとめました。

✅日光を浴びる
✅体を動かす
✅睡眠・休息をしっかりとる
✅休日は思う存分好きなことをする

呑気症を発症している方の中には
・仕事が忙しくてなかなか休めない・・・
・休日は疲れていて何もできない・・・
という方もいるのではないでしょうか。

この場合、
仕事でストレスが溜まる→発散ができない→仕事でストレスが溜まる
と悪循環に陥ている可能性が非常に高いです。

趣味を思う存分楽しむということはストレス発散の効果的な1つです。

休日はずっと家にいるのではなく、趣味を楽しんだりや外へ散歩に出かけたりするだけでもストレスの大幅な解消になります。

4.まとめ

✅ストレスを溜めない
・細かいことを気にしすぎない
・自分を責めすぎないようにする
・物事を楽観的にみるようにする

✅ストレスを上手に発散する。
・日光を浴びる
・体を動かす
・睡眠・休息をしっかりとる
・休日は思う存分好きなことをする

いかがでしたでしょうか。

呑気症を改善すること=ストレスと上手に向き合うことです。

ストレスを極力溜めない、溜まったストレスは効率的に発散する。

今は、いつゲップが出るか不安がある日々だと思います。しかし、今日から早速、呑気症と真剣に向き合い、ストレスを溜めないようにすることで自分に自信が持てるようになります。

呑気症と改善することで人と関わることがもっと楽しく、人生はもっと充実したものへの変わるでしょう。

あなたなら必ず改善できます!
一緒に頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?