読書記録『業務改善の問題地図』著:沢渡あまね/元山文菜

開始日:2023年11月4日
読了日:2023年11月4日

前日に読んだ元山氏の別の書籍があまりにもひどかったので、本書籍に対する期待値は著しく低い状態でスタート
結果としては、おそらく沢渡氏がメインで執筆されたのだと思うが、いくつか気づきを得ることができたといえる。

ただ、202ページの表のタイトルが間違っており、199ページの表のタイトルをコピペしてそのままなのだろう。この間違い方は前日読んだ書籍で発見した2つのミスと同じ構造なので、この部分は元山氏監修の章なのかも。

内容としては「問題地図」とあるように、業務改善が進まない理由を分かりやすい表現で指摘し、どうするのかという対策を提案している。
いくつか気づきが得られるポイントがあったので、見返してみることはあるだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?