見出し画像

メモ帳をリフィルに①しらべることリスト

昨日は関東の平地でも積雪になったということですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらは雪国ですが最高気温が1℃前後で雪はなくただただ寒い日が続いています。。
今年はほんとに雪降らな(自粛)
寒い日が続くと体調も不安定になりますので、疲れたらゆっくり休息をとってご安全にお過ごしください。
そして凍結した路面での歩行に十分ご注意ください。

今回の投稿はリストについてのお話です。

ミニサイズのメモ帳に穴をあけてリフィルにしてみた。


3mmの1穴パンチとお気に入りのタマちゃん。

はい。三丁目のタマです!
子供のころアニメ見てたよっていう方は同世代ですね!
システム手帳を使っていて、いろんな方がいろんなメモ帳や便箋などをリフィルにしているのを見かけて小さいリフィルを探していたところ、出会って即買い物かごボタンを押したのがこの三丁目のタマちゃんだったのです。

押したい果物のボタンをぽちっとスタンプできるその名も「ぽちっとシックス」をリストのアイコンにしています。

このタマちゃんメモにぽちっとスタンプをしてフィルム付箋を貼って完成です。

イチゴ手帳に挟むとこんな感じです。リフィル付箋はかなり前にセリアさんで購入。

1穴パンチの3ミリは私の持つイチゴ手帳にはちょっと穴のサイズが小さめですが、5つ穴をあけて挟むとちょうどよくフィットします。
この付箋に調べたいことや気になったワードを書き留めて、後でインターネットや本などで調べたりしています。
「あ、これいいな!」「これって何だろう?」「興味があるけど今はちょっと時間ないな」っというとき、ずっと覚えていられないので覚えているうちに付箋にメモして後で調べられるし、完了したら張り替えて使えるので気になったことをどんどん追加して入れ替えて使っています。

フィルム付箋はずっと前に購入したものの上手く使えていなかったので、このリストを書くようになって楽しく使えるようになったのもよかったなあと思います。

好きなキャラクターのメモ帳でリストの他にいろんな使い道があると思うので、新しい使用法ができたときにはここでご紹介できたらと思います。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?