見出し画像

採集旅行のすゝめ(和歌山編)

セトウチサンショウウオを探しに、2泊3日で単身和歌山に行ってきました。
ついでに観光をして来たのですが、とても楽しかったです。

色んなところを巡ったので細かくは書いていませんが、旅行に行く際の参考にどうぞ。

事前準備

  • 宿・レンタカー・新幹線や特急電車の予約

  • サンショウウオを探す用の用品の用意。

  • 軽く旅行先の観光スポットを検索。

費用

3日間の費用です。

  • 移動費:約3万円

  • 宿泊費:21,850円

  • レンタカー代:18,370円

  • 飲食費計:約1万円

  • 入場料等計:約1万円 ※僕はASDの障害者割引が効くので大体半額計算です

合計:約9万円

旅程

補足

☆マークは温泉むすめである白浜帆南美ちゃんのスタンプラリーをやっている所です。

2月23日(金) 1日目

始発で神奈川の最寄りの駅に乗り→小田原から新幹線、新大阪で乗り換え→くろしおに乗り11:37に白浜に到着!
JR駅レンタカー白浜営業所で車を借りました。

12時30分頃、ふるさと自然公園センター

自然に関わるものが色々と展示されていました。
今回の旅の目的である、サンショウウオの事について聞いたりしていました。
また、職員の方が一緒にサンショウウオを探してくれました。

15時40分頃、民宿 望海 ☆

宿にチェックイン。
素泊まりプランだったので食事は出ませんでしたが、
歩いていける距離に飲食店も多いですし、
温泉の甘露の湯にほぼほぼ好きなときに入浴出来て良かったです。

17時30分頃、白良浜

宿から歩いて数分、白い砂浜が綺麗でした!
夜のイルミネーションも良かったです!
近くに足湯もありました。

17時40分頃、熊野三所神社

時間的に御朱印は貰えませんでしたが、お祈りをしました。

18時30分頃、しらら・はまゆう公園

イベントをやっており、出店やイルミネーションがありました。
エネゴンやパンダが歩いていました。

18時40分頃、民宿Aisu ☆

夕飯はここで。
和歌山ラーメンと焼き飯、あとパンダアイスを頂きました。
白浜帆南美ちゃんが可愛かったです!

20時30分頃、山へセトウチサンショウウオを探しに。
昼ごろまで雨が降ってたからか、メスが3匹見つかりました!

2月24日(土) 2日目

雨だったら朝からサンショウウオを探しに山の中に潜り込もうと思っていましたが、
晴れてたのでアドベンチャーワールドメインで行きました!

9時20分頃、千畳敷

自然が作り出した大岩盤を歩き回るの楽しかったです。
駐車場近くにある茜・千畳茶屋で、アガベなどの多肉植物が売ってたので買いそうになりました笑

10時頃、三段壁・三段壁洞窟 ☆

地下の洞窟に降りれたのが良かったです。
1000円以上買うと駐車料金が実質無料になりました。
また、三段壁の下の方でなにかしてる人が気になりました、釣人かなー。

11時20分頃、アドベンチャーワールド ☆

パンダがいっぱいいて、上野公園と違い、そこまで並ばなくても間近でみれたのがよかったです!
乗り物にも乗りました。
また、期間限定のナイトサファリにも行ったので、1日楽しめました!
白浜帆南美ちゃん見るのを忘れたのが心残りです。

20時頃、山へセトウチサンショウウオを探しに。
オスが1匹見つかりました!

22時頃、讃岐うどん 白熊 ☆

クエの小鍋と雑炊を頂きました。和歌山の地酒である黒牛も美味しかったです。
夜遅くまで開いてたので助かりました。
うどんは食べませんでしたが、サイドメニューが豊富でした。

2月25日(日) 最終日

雨でしたが、目標の成体サンショウウオ4匹をゲットしてたのと、
疲れてたのもあり、観光メインにしました。
本当は三重の道の駅紀宝町ウミガメ公園に行きたかったのですが、白浜への往復5時間くらいと移動時間的に厳しそうだったので、また今度にしました。

10時20分頃、白浜美術館・歓喜神社 ☆

飾ってあるものにびっくりしました笑
白浜帆南美ちゃん可愛かったです。

11時10分頃、京都大学白浜水族館

色々とマニアックな種類が展示されていました、アルビノのウツボは初めて見ました!

11時50分頃、番所山不動尊

洞窟を通ってお参りに行くのですが、砂が上から落ちてきますw

12時頃、南方熊楠記念館 ☆

植物学の世界的な巨匠です。
採取に狂ってる所などに親近感が湧きました笑

13時20分頃、円月島

移動中に車を停めて見ました。
カッコよかったです。

13時40分頃、三段壁(2回目) ☆

白浜帆南美ちゃんスタンプラリーを押してもらうのを忘れたので…。
雨の日だったので、雰囲気が違いました。

14時頃、白浜エネルギーランド ☆

時間は短かったのですべては楽しめませんでしたが、
3Dや体験型の映像や、錯覚を利用したミステリーゾーン楽しかったです!
白浜帆南美ちゃんスタンプラリーは海側の入口まで行く必要がありました。

15時30分頃、まちなか総合案内所しらすな

白浜帆南美ちゃんスタンプラリーの景品を交換しました。
温泉むすめのグッズがいっぱい飾ってあって見ごたえがありました。

16時10分頃、とれとれ市場南紀白浜

白浜帆南美ちゃん可愛かったです。
セミエビが飼育したくなりましたが我慢しました。

17時20分の電車に乗って帰宅です。
ローソン白浜町湯崎店で買った地ビールのナギサビールを飲みながら、市場で買った寿司を食べながらゆっくり帰りました。

まとめ

基本的に用事のついでに旅行に行くタイプなので、しばらくは遠出はしないと思いますが、
和歌山の南紀白浜旅行楽しかったので、興味のある方はぜひ。
また、セトウチサンショウウオを探したい場合は、1~2月前半くらいまでがオススメです、2月後半だと産卵がほとんど終わってそうに見え、シーズンギリギリな感じを受けました。

採取用の補足記事はこちら

アフェリエイト

和歌山ラーメン美味しいですよねー、今度いった時は何店舗かめぐりたいなー🍜

欲しいものリスト

欲しいもの一覧です、よかったら恵んでください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?